SSブログ

厚着をして、寒さを凌ぐ [暮らし]

今朝は東京でも最低気温がマイナスになったらしい。田舎の義妹からのメールによると、昨日の朝は-9℃だったとか。野菜も凍ってしまう気温だったようだ。母が住んでいたボロ家にいたら、部屋の中も氷点下だったにちがいない。それを思えば、東京の寒さなんて、どうってことないといつも思う。暖房なしで、室温は常に15℃あるのだから。

今日も一日中家に居て、午後に近所の八百屋に行っただけ。もっぱら寒中見舞いの葉書を書いたり、本を読んだりしていた。窓際にいると、ガラス越しに射し込む陽の光のお陰で、暖房要らず。連れ合いは北側の部屋に居るので、一日中電気ひざ掛けを使っているが、私は朝晩だけ。乾燥するので、エアコンはほとんど使わない。厚着をして、凌いでいる。

夕飯時の酒は、もっぱら熱燗か焼酎のお湯割り、たまにワイン。生のトマトやキュウリは冬の間は一切買わない。寒い時に冷たそうな野菜は食べる気がしないのだ。冬野菜がたくさん出回っているので、それを食べれば十分。

2.jpg
冬は断然温かい料理が多くなる。今夜はよく作る牛すね肉の煮込み。塩・胡椒したすね肉を缶詰のトマト・ニンニク・ローリエと圧力鍋で柔らかくなるまで煮てから、ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・芽キャベツを加えて野菜に火が通るまで煮た。セロリがあったのに入れるのを忘れる。キャベツや大根を入れてもよい。今夜のお酒は赤ワイン。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。