SSブログ

2日遅れの誕生日食事会 [食べる]

一昨日が誕生日だったが、コートドールが定休日だったので、今日の昼に出かけた。朝はおかゆにして、斉須さんの料理をがっつり食べようとお腹を空かしての訪問。フロアの皆さんのマスク姿を初めて見た。緊急事態宣言後にかけることにしたらしい。夜は8時閉店のため、夜の開店を30分早めて、5時半にしたとのこと。フレンチは食べ終えるまで2時間半はかかるので、確かに6時開店では無理だろうな。いろいろな制限がある中で頑張っているのを見ると、とにかく食べて応援しなくてはという気持ちになる。

私の誕生日には連れ合いがご馳走するという決まり。以前はソムリエにダンナのおごりだから、いいワインをお願いしますと言って、ボトルを2人で飲み干していた。でも、相手があまり飲めなくなったので、2人だけの時はもっぱらグラスワイン。このご時世では、姪や甥を誘うこともできず、静かな食事会となった。

食べた料理(アラカルトで)
〇飲み物:シャンパン、赤ワインをグラスで
〇アミューズ:鴨のリエットの炙り
〇前菜:トリュフのかき卵(私)
    鴨のテリーヌ フォアグラ入り(夫)
〇主菜:青首鴨のロースト(私)
    和牛のしっぽの煮込み 赤ワインソース(夫)
〇口直し:紅茶のシャーベット
〇デザート:和栗のモンブラン
〇小菓子&コーヒー

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG
この時期にしか食べられないトリュフとジビエの青首鴨にありつけて、大満足。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。