SSブログ

アメリカの友人からの近況報告 [友達]

風もなく、穏やかな日。朝、連れ合いのテニスレッスンに付き添う。帰りにテニスクラブの前を通ったら、TさんやIさん、懐かしい方たちがコートにいらした。少しお話したかったが、連れ合いが待てないので、ご挨拶だけで失礼した。

アメリカの友人、ジャンから誕生日のメッセージとともに近況を知らせてきた。10月のメキシコの保養地滞在、12月のアトランタでの孫の卒業式、今年1-3月までのブエノスアイレス滞在がすべてキャンセルになった。クリスタルクルーズでの130日間世界一周も2022年に延期したとか。

昨年3月末に避寒先のブエノスアイレスから戻ってから、クリーブランドの自宅に住まず、自主隔離と称してずっとペンシルバニア州のコノート湖畔にある別荘で暮らしている。旅行に行っていないため、お金が貯まった。それで、ご主人のディックは15年間乗ったプリウスをBMW5シリーズに替えたそうだ。ジャンはプリウスに16年乗っているが、まだ替える気はないらしい。

コロナワクチン接種のお知らせが来たので、21日に受ける。2回目は4週間後と書いてあった。ファイザーのワクチンだそうだが、2回の接種が必要なのかしら。ディックの接種は2週間後に予定されている。ジャンは83歳で、ディックは彼女より10歳若いから年齢順なのかも。

20日はアメリカ大統領の就任式だった。ちょうど12年前、オバマ大統領の就任式をブエノスアイレスで、ジャンたちとテレビで見たのを思い出した。大きなコンドミニアムを借りたから、遊びに来ないかと誘われて、30時間かけて連れ合いと2人でブエノスアイレスまで行った。ようやく彼らの住まいにたどり着いたら、近所の家でオバマ大統領の就任式を見ることになっていると告げられた。10人くらいのアメリカ人が集まって、シャンパンを飲みながら、初の黒人大統領の就任式に興奮していたが、こちらは疲れ果てていて、とにかく横になりたかった。

ブエノスアイレス滞在記:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2009-02-02

1.jpg
今夜の児菜料理は、オイスターソース炒め。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。