SSブログ

その人に合った介護を [つぶやき]

冬至から1カ月が過ぎ、日が長くなった。今日はまるで春のような陽気。連れ合いがデイサービスに行かなくなったけれど、一人歩きは続けることにした。先週は林試の森へ行ったので、今回は1カ月ぶりに洗足池公園へ。

パソコンで映画を見ていた連れ合いに、歩かないと骨粗しょう症が良くならないとS先生に言われたから、1時間くらいウオーキングしてくるねと言って出かける。連れ合いが信頼しているS先生の名前を出すのが一番効果的。

デイサービスを止めてからは穏やかな状態が続いている。よほどイヤだったのだろうな。今になって考えると、登校拒否の子どもを無理やり学校に送り出していたようなものかもしれない。相手の心情に寄り添わず、無理強いしていただけだったと反省。結局、デイサービスがストレスになり、連れ合いに拒否反応が出ていたのだと思う。これも経験してみてわかったこと。その人に合った介護を介護者である私が状況に応じて、考えていくしかない。幸いなことに、テニスレッスンは喜んで行くので、2回に増やして正解。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
洗足池

4.jpg
洗足池にある勝海舟の墓

5.jpg
洗足池に向かう途中に咲いていたバラ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。