SSブログ

鮨屋が休業中 [暮らし]

朝イチで、連れ合いと銀行→スーパーを回る。どちらも空いていた。缶詰とパスタが2割引きになっていたので、多めに買う。我が家はどちらがコロナに感染しても、自宅療養をせざるを得ない。そこで、食料の備蓄を始めた。徒歩10分以内にスーパーが3軒もあり、肉を冷凍にすることなどまれだったが、最近は少しずつ冷凍保存しているし、レトルト食品もそろえた。

昼は連れ合いが近所のパン屋に買いに行く。福島出身の女性が1人でやっている店で、パンはここと決めている。彼女にも連れ合いの病気のことは話してあるので、いつものパンがない時は適当に見繕ってくれる。

c.jpg
連れ合いは常にあんパンとクリームパン。私はクロワッサンやチーズ入りパン。

午後は一人で、林試の森までウオーキング。曇り空なのに気温が高くて、ダウンを着て行ったら、汗びっしょり。途中、いろんな飲食店の前を通ったが、緊急事態宣言中は休業と貼り紙してある店が結構あった。一昨日、久しぶりに鮨を食べたいなあと思って、近所のなじみの鮨屋に電話をしたら、出ない。調べたら、休業中とわかり、がっかり。夜だけ営業の店なので、8時閉店と言われたら、確かに商売にならない。代議士さんたちは銀座で楽しくやっているというのに、8時に閉店しろなんて、あんまりだわ。

1.jpg2.jpg
今の時期の林試の森に咲いている花は、椿と水仙くらい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。