SSブログ

『ヤクザと家族 The family』 [映画]

品川で映画『ヤクザと家族 The family』を観た。『新聞記者』で日本アカデミー賞最優秀作品賞はじめ各賞を総なめにした藤井道人監督・脚本の作品。

1999年、チンピラの山本賢治は覚醒剤が原因で父親を亡くす。行きつけの焼き肉屋で、ほかの組から狙われた柴咲組の組長を救ったことがきっかけとなり、柴咲組に入る。2005年のある日、ヤクザとして名を上げていた山本が組長と同乗していた車が狙撃され、運転手が死亡。山本は報復のために敵対する組のヤクザを殺そうとするが、兄貴分の若頭に一歩先んじられてしまい、自分が身代わりになり、服役する。2019年、14年後に出所した山本が目にしたのは、落ちぶれた柴咲組と暴力団対策法により様変わりしたヤクザの世界だった。

山本は親と慕ってきた組長と家族である組のために、そしてかつて愛した女性と娘のために生きようとする。しかし、14年もの間塀の中にいた山本にとって、社会はあまりにも変貌していて、義理・人情など全く通じない世の中になっていた。組の中でしか居場所がなかった山本が自分の家族を持とうとした矢先に悲劇が訪れる。

一人のヤクザの生きざまを通して、日本社会のひずみや不寛容を描き、従来のヤクザ映画とは一味異なる作品になっている。暴力シーンもあり、悲哀感漂う切ない映画だったが、見ごたえ十分。山本役の綾野剛はじめ俳優陣の演技力に脱帽した。

3.jpg
林試の森に咲いていた椿
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。