SSブログ

母に会えなくなって1年が経った [つぶやき]

連れ合いのテニスレッスンに付き添う。見学していて、久しぶりに寒かった。月曜日が雨でレッスンがお休みになったため、今日和菓子屋に寄って、生菓子を買って来た。連れ合いの頭の中では、テニスレッスンと生菓子が結び付いていて、決して忘れない。

午後、昨日予約してあった母とのテレビ電話面会をする。顔色も良く、至極元気そうだった。付き添っていた介護の方に聞いたら、食事はほとんど完食し、夜も静かに寝ているそうだ。もう私がだれだかわからないけど、顔を見るだけでも安心する。

最後に会ったのは去年のちょうど今頃。翌月から面会が禁止となり、現在に至る。毎月連れ合いと施設に隣接する温泉に1泊して、会いに行っていた。家族のだれとも会えなくなったら、認知症が進んだらしい。母が生きているうちに、せめてもう一度会いたいけれど、コロナの終息はいつになることやら。

a.jpg
イカはサトイモやジャガイモと煮るのも好き。でも、スルメイカの不漁続きで、5年間で漁獲量が1/3に減少したらしい。値段が高いうえに小ぶりなものばかりなので、料理に使う回数がかなり減った。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

りえりんまる

私ももう一年以上母と会えていません。
電話で聞く母の声は元気そのものですが、
田舎はなによりも周囲の目の方が怖いらしく
やんわりと京都人のように帰省を断られました
一人暮らしですので心配です

そして福島のお母様
生命力に溢れていらして
ご飯も美味しく召し上がっていらっしゃる、
それだけでもう素晴らしいですね。

記憶が消えることは
周りは寂しいでしょうが、
もしかするとご本人にはそれが
長い人生の荷を記憶と共におろした
「軽み」になっているかもしれないなと
伯母をまるでお母さんのように甘えていた祖母を思い出し想像することです。

そして昨晩は
札幌のクネルに行ってました。
来週お見えになると伺い
おぉニアミス!と夫とびっくりしています。

早く、、またご一緒できるような日々に戻りますように
by りえりんまる (2021-02-26 15:02) 

clifton

りえちゃん、コメントありがとうございました。
山口にずっと帰省していないんですか!
高齢の親が一人暮らしだと本当に心配ですよね。でもお母さんは
娘に会いたいけど、周囲に気を遣って我慢しているのでしょう。

私の母は自分の世界にいて元気そうなので、それはそれで幸せかもと
思っています。画面越しに見る顔はいつも明るく、こちらが励まされ
ます。

えっークネルにいらしたのですか!昨年も同じ時期に札幌に行った
のですが、札幌独自の緊急事態宣言中で臨時休業となり、予約して
いたのに食べられませんでした。今回は4泊するので、2回食べて
くるつもりです。
by clifton (2021-02-26 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。