SSブログ

しばらくぶりの煮豆 [暮らし]

連れ合いのテニスレッスンに同行。電車を降りたところで、テニス仲間だったM子さんから声をかけられる。クラブまでの道をお話しながら一緒に歩いた。帰りにはクラブの前で、懐かしい皆さんに会えて、今日はうれしい日。

昨日の午後、しばらくぶりに豆を煮た。北海道の友人から昨年送ってもらった豆から花豆を選んだ。2日半、水に浸してもどす。水は2回取りかえた。冷蔵庫に入れておいたが、この時期なら室温でもよかったかもしれない。2回茹でこぼしてから、落し蓋をしてごく弱火で煮る。柔らくなったら、砂糖(てんさい糖)と塩を加えて、さらに十数分煮る。300g煮たので、半分は冷凍保存にした。

a.jpg
甘さ控えめにしたので、お茶請けばかりでなく、酒のつまみにもなる。煮豆があると、なんだか安心する。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。