SSブログ

札幌滞在記(4日目:楽しいランチ) [旅]

今回の札幌行きで私が一番楽しみにしていたのは、連れ合いの姪と姪の子どもたちに会うこと。婿さんの仕事で関東に住んでいた時期があったが、10年くらい前に金沢に転勤になった。いつか金沢に会いに行こうと思っていたら、昨年札幌に戻ってしまった。8年前、海外出張のため金沢から上京した折、品川で会って、3人で食事して以来の再会だった。いまや6歳と4歳の2人の子の母親になっている。

ホテル近くの赤レンガテラスのイタリアンで、弟夫婦と姪、姪の子どもたちとランチをした。婿さんは会社が関東からの客との会食を禁止しているとかで、欠席。初めて会った子どもたちがカワイイ!連れ合いと話すより、ずっと会話が成り立って楽しかった。

姪が高校生の時、交換留学でインドネシアのバンドンに向かう際、成田まで送って行ったこと、大学院生の時、フィールドワークでトルコに行き、その行き帰りに我が家に寄ったことなどを思い出す。あれから流れた時間の長さを思うと感慨深い。

1.jpg
姪の6歳の娘がプレゼントしてくれた絵。

最後の夜はクネルで。美味しくて本格的なフレンチが、かなりリーズナブルなお値段で味わえるので、東京にあったら、毎月でも通いたくなる店。コートドール出身だけあって、厨房もピカピカ。誠実で親切なご夫婦の人柄もあって、常連客がたくさんついているようだ。

2.JPG
前菜(私):ホタテのソテーとリゾット セップ茸ソース

3.JPG
前菜(夫):オマール海老のテリーヌ

4.JPG
主菜(私):エイとキャベツのシェリービネガーソース

5.JPG
主菜(夫):道産牛しっぽの赤ワイン煮込み にんじんのピュレ添え

6.JPG
デザート :クレームダンジュ イチゴソース
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。