SSブログ

今年も雪下キャベツを味わう [友達]

強い北風が吹いたが、昼過ぎに図書館とスーパーに出かけたら、春本番の暖かさ。セーターだけで、上着なしだったにもかかわらず、暑いくらいだった。

昨日、友達から西会津の雪下キャベツが届いた。昨年の2月にもいただいたが、今年は雪が多くて掘り出せず、3月になったとのこと。でっかいのが2個も入っていて、当分の間キャベツ料理が楽しめそう。雪の下で年を越したキャベツは甘みがある。熱を加えたほうがより甘みが増すので、まずはシンプルに蒸し器で蒸しで、ゆずぽん酢をかけて食べた。

20回以上訪れた台北で、行くたびに寄った「喫飯食堂」という食事処がある。そこで、蒸しキャベツに出会って以来、一番好きなキャベツの食べ方になった。

1.jpg
4.jpg2.jpg
昨夜は蒸して、今夜は薄味の出汁で、揚ボールと煮た。

5.jpg
最近は胃を休めるために、日曜の朝はおかゆにしている。今朝は干し貝柱と春菊のおかゆ。おかずはホウレン草のお浸しと義妹手作りの梅干し、それに昨秋たくさん作って、小分けして冷凍してある生姜の佃煮。

3.jpg
昼は弟からの荷物に入っていた紫のサツマイモを圧力鍋で蒸かして、バターを付けて食べた。ねっとりして美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。