SSブログ

徒歩で、2㎞先のカフェへ [暮らし]

10時から12時まで、マンションの管理組合の総会に出席。築35年になるため、今期は給水堅管と量水器廻り更新工事をやることになった。2年後には3回目の大規模修繕が計画されている。ローンの支払いが済んでも、管理費や修繕費が必要なので、地方のアパート賃貸料とさして変わらない金額を毎月支払っている。持ち家と賃貸、どちらがいいのかと思う時がある。

5人の理事は居住者が順番にやることになっている。でも、賃貸で住んでいる人は除外されるため、数年に一度は番が回ってくる。4月から我が家も理事をやらねばならない。過去に理事長も副理事長も経験しているので、今回は単なる理事にしてもらった。

お昼を食べて、汗だくになりながらタワシで里芋の皮をむいてから、徒歩30数分のカフェへ。連れ合いの主治医のM先生がボランティアでやっているカフェのオープン日。以前は連れ合いと一緒に行ったが、今日は一人でウオーキングを楽しむために、誘わなかった。

たまたま相席になった女性が、やはりご主人がM先生の患者さんで、私と同い年だった。その方はまだお仕事をされているので、要介護1のご主人は週6日デイサービスに通っているとか。羨ましいなあ。先生に話を聞いてもらおうと思ったけど、店長として忙しく立ち働いていらしたので、今日は止めた。4月の受診日前にでもメールで相談するつもり。

1.jpg
途中、戸越公園に寄る。

2.jpg3.jpg
戸越公園の椿

4.jpg
文庫の森のミツバツツジ

5.jpg
途中に咲いていた山桜

6.jpg
弟からの里芋を使い、お気に入りの土井善晴さんのレシピで煮っころがしを作る。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。