SSブログ

おはぎの差し入れ [友達]

一日中、雨と風の大荒れの天気。そんな中、元同僚のEさんがおはぎを作って、届けてくれた。彼岸だったことを忘れていたくらいなので、嬉しかった!

母が実家にいた頃は、帰省して必ずおはぎを作っていたが、東京では作ったことがない。Eさんの亡くなったお母さん手作りのおはぎを事務所でいただいたことを思い出す。Eさんはお母さんがやっていたことをしっかり受け継いでいるから、エライ。

午後、母とテレビ電話。母の顔を見ながら、介護の方と話すという感じだった。相変わらず顔色はいいが、表情が乏しくなっている。衰えてきているのは確か。最後に私がバイバイと手を振ったら、同じように手を振って応えてくれた。

連れ合いの主治医M先生から、メールをいただく。私のブログを読んで、実情を知り、心配してくださった。前頭葉機能の低下で抑制が効かなくなっているので、薬を調整しましょうとおっしゃっていただいた。気にかけていただき、ありがたい。少し肩の荷が下りた。

1.jpg
桜の生菓子で、今朝は抹茶。

2.jpg
昼ご飯は、おはぎ。美味しかった!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。