SSブログ

連日の真夏日 [暮らし]

昨日に続き、今日も30℃超え。連れ合いの部屋は北東向きなので比較的涼しいが、私が居る所は南西向きで、午後から暑い!ブラインドを下ろしていても、容赦なく強い陽射しに焼かれる。こうなると、本を読んでいても集中できない。よほどエアコンを付けようかと思ったが、まだ梅雨入り前だしと我慢した。

朝いちで、一人で図書館とスーパーへ。涼しいうちに買い物を済ませようと考えた人が多いらしく、スーパーが混んでいた。昼近くにコンビニとパン屋へ。コンビニで買う水を持ってもらうために連れ合いを同伴。

名前は〇〇で、ハタは八幡さまの幡だよねと連れ合いがパン屋の店主に告げたら、覚えてくださってありがとうございますと言われ、ご満悦。開店以来10年以上通っている店だが、店主が福島出身というのは知っていたが、名前は知らなかった。2週間くらい前、連れ合いが店主に名前を尋ねて初めて知った次第。それ以来、何度も彼女の名前を繰り返していたから、記憶にとどめたみたいだ。美容院の店主の名前も私はすぐに忘れてしまうのに連れ合いは覚えている。何を記憶するのかは人によって違うのだろうな。

1.jpg
連れ合いは常にアンパンとクリームパン、私はその都度変えるが今日はクロワッサンとブドウパン。

a.jpg
ピクルスを仕込んだ。入れた野菜は、キュウリ、ズッキーニ、大根、ニンジン、パプリカ、タマネギ、セロリ。1週間くらいもつので、毎日食卓に登場させるつもり。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。