SSブログ

4ヵ月ぶりに歯科医院へ [暮らし]

歯のクリーニングのため、4ヵ月ぶりに歯科医院へ。3ヵ月ごとに通うつもりがいつも遅れがちになる。以前は徒歩10分の医院に行っていたが、2年前に閉院になってしまった。歯科医院は徒歩10分以内に数軒あるが、連れ合いのことがあるので、どこでもいいというわけにはいかない。歯科病院で薬剤師をされていたお隣さんに相談して、紹介していただいたのが現在通っている医院。

徒歩30分の距離だが、ウオーキングにちょうどいいかなと思って、毎回歩きで行っている。ところが、4日間家に居て歩いていなかった連れ合いは行きも帰りも”疲れた”を連発。最後は怒鳴り声になった。そのくせ、タクシーに乗る?と聞くと、乗らないと言う。疲れるのはこっちだわ。

歯がちゃんと磨けていないため、歯周病が進行し、奥の歯がぐらぐらしているらしい。もし抜けたら、飲み込まないように気を付けてくださいと言われる。すべてにおいて、丁寧にやるということができなくなっている。当然歯磨きもいい加減。

前回までは私も同日にクリーニングをお願いしていたが、1カ月ずらして来月に予約した。連れ合いのいない所で、先生と話したいので。

a.jpg
友達が作ったキュウリの佃煮。唐辛子・生姜・切り昆布入りで、パリっとして美味しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。