SSブログ

自分で作るカレーは美味しい [暮らし]

急に雨が落ちて来たと思ったら、しばらくたつと止み、また降るという繰り返し。結局一日中道路が乾くことはなかった。不明者捜索中の熱海の状況が心配。

朝、連れ合いの付き添いで銀行のATMへ。なんとか暗証番号は覚えているが、もう一人では無理。まだ私にお任せという気にはならないみたいなので、勝手に彼の通帳やカードを持ち出すわけにもいかない。認知症の人のお金の管理がいろいろ問題になっているが、金融機関がもっと融通をきかせてくれないと、施設への入所など、まとまったお金が入り用になった時に家族が困る。

昨年の緊急事態宣言以降、外食が急減し、家で三食食べることが多くなったため、レトルトのカレーやパスタソースを昼食用に使い始めた。初めは、まあまあの味だわとそれなりに満足していたが、だんだん飽きてきた。そこで、久しぶりにいつもの自分流カレーを作った。やっぱり自分で作るほうが断然美味しい。

a.jpg
豚肩ロース肉・ジャガイモ・タマネギ・人参が定番だが、冷蔵庫にあったズッキーニとエリンギも入れた。市販のルーを使うが、薄切りしたタマネギを小一時間炒めるのがコツ。本を読みながらできる。半分は冷凍にして、カレーうどんで食べるつもり。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。