SSブログ

暑さとの闘いが待っている [暮らし]

久しぶりにお日さまがお出ましになった。大物を洗濯して、暑くならないうちにと朝いちでスーパーへ。一人だとゆっくり品定めができるのはいいけど、重い物をたくさん買えない。昨日も引きこもりの連れ合いを外に出さなきゃと、昼近くに別の買い物に行く。

月曜が雨でテニスレッスンに行かなかったため、テニスコート近くの和菓子屋で抹茶用の生菓子が買えなかった。それで、まずは近所の和菓子屋へ。それから、コンビニで水、最後にいつものパン屋で昼食用のパンを買う。水は当然連れ合いに持ってもらう。往復20分くらいしか歩いていないのに、疲れたを連発。急に暑くなったから、余計に疲れたのかもしれない。

今日の東京は最高気温が33度を超えたみたい。さすがに暑くて、遮熱カーテンをおろして、今年初めて冷房をつけた。梅雨が明ければ、今度は暑さとの闘いになる。

a.jpg
皮付きの鰹のさくはなかったので、皮なしでたたきにした。金串を3本打って、ガスコンロの上で炙り、キッチンペーパーとラップに包んで、冷凍庫で1時間ほど冷やす。昔は炙ったあと、氷水にとって冷やしたが、20年くらい前に冷凍庫に入れほうが水っぽくならないと魚屋さんに教えてもらった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。