SSブログ

味噌汁の具は3種 [暮らし]

久しぶりに雨の降らない日。雨の日が多く、ウオーキングをサボったのが腰痛の一因かもしれないと考えて、郵便局・銀行・スーパーと近所を一巡した。まだ腰痛が完治していないので、30分ちょっと歩いただけ。そのあと、連れ合いとパン屋に行ったから、合計すると40分くらいかな。

我が家の朝ご飯は1年中和食。味噌汁は必ず作るが、お椀2杯分だけ。多めに作って、温めて昼や夜に食べるということはしない。具は基本3種入れる。お店で出るような具が少なくて、汁ばかりのような味噌汁は好きじゃない。田舎風の実だくさんの味噌汁に限る。冷蔵庫にある野菜で、具の組み合わせを考えるのも頭の体操になる。具として頻繁に使うジャガイモ・タマネギ・ワカメ・ネギ・キノコ類・油揚げは切らさないようにしている。ベーコンをちょっと入れるとコクが出て、美味しい。

a.jpg
具はトマト・タマネギ・モロッコインゲン。前の晩に煮干しと昆布を浸しておく。煮干しも昆布も捨てないで、私が食べる。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。