SSブログ

夕ご飯は野菜づくし [友達]

梅雨明けとかで、夏空が広がり、ぐんぐん気温が上がった。主菜用の肉・魚類のストックがなくなり、午後からスーパーに行かなきゃと思っていたが、ベランダに出たら、あまりの暑さに外に出ようという気力が失せた。

1.jpg

ちょうど田舎の友達からたくさんの夏野菜が届いたので、夕ご飯は野菜料理のオンパレード。新鮮な野菜はなによりのご馳走だ。明日は朝のうちにスーパーに行こう。

今朝、朝ご飯を食べていた連れ合い、なんか種のあるものが入っていたと口から出した。梅干しは食卓にのせていなかったので、おかしいなと思ったら、なんと歯じゃないの!そう言えば、先月連れ合いを歯科医院に連れて行った時、ぐらぐらしていて抜けそうな歯がありますから、飲み込んだりしないように気を付けてくださいと言われたのだった。歯が抜けたのよと告げたら、元に戻せばいいと言う。一度抜けたら、もう戻らないのよと諦めさせて捨てた。きちんと磨けていないので、これからも徐々に抜けていくかも。

2.jpg
友達が漬けたナス

3.jpg
たたきキュウリ。すりこぎ棒でたたいたキュウリとニンニクをポリ袋に入れ、醤油・酢・ごま油・豆板醬を加えてもみこみ、冷蔵庫で冷やす。

4.jpg
小さなじゃがいもが入っていたので、皮付きのまま茹でてから、油で炒め、味噌とみりんで味をつけた。ほかにトマトのサラダ、モロッコインゲンのお浸し。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。