SSブログ

朝の散歩は快適 [暮らし]

朝から晴天。7時半に家を出て、洗足池に向かう。住宅街の道路は片側が陽があたっていなかったので、そちらを歩く。週末の朝はめったに人に会わないため、マスクを外す。そよそよと風が吹いていて、行きは全く暑さを感じなかった。

8時に到着。走っている人、歩いている人のほかに子供連れの家族も何組かいて、にぎわっていた。子供たちは虫かごやネットを持参。虫かごいっぱいにセミの抜け殻を集めている子供もいた。セミの脱皮は夜から早朝だから、見るのは難しい。でも、抜け殻をあんなに集めてどうするんだろう。

帰宅してから掃除・洗濯をして、昼近くに連れ合いとパン屋へ。連れ合いは店主に須賀川出身でしょう、須賀川は郡山の手前だよね、転勤で郡山に住んだことがあると話す。横から私が40年以上前のことだから、〇〇さんがまだ生まれていない頃よとフォローする。郡山の工場の開所式に副社長と合弁会社のアメリカの副社長がヘリコプターでやって来た話をよくする。若かりし頃のエピソードは忘れないみたい。

1.jpg
わずかな雲が水面に映っていた。

2.jpg
イチョウの枝にギンナンがびっしりなっている。でも枝が池に垂れているので、収穫は難しそう。

3.jpg
池のほとりにたたずむアオサギ

4.jpg
人の声か足音を察知して、鯉が集まってくる。

5.jpg
ヤブラン
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。