SSブログ

生活様式を変える時期 [暮らし]

昨日から数日前より気温が10℃以上低くなり、肌寒いほど。あわてて夏用のカーディガンを出した。朝は曇っていたけれど、昼近くから弱い雨が降りだす。こう何日も雨が続くと、散歩にも行けないし、気が滅入るばかり。

昨日、アクシデントに見舞われた連れ合いは今日は持ち直した。昨夜、お風呂に入る時に出られなくなったら大変だなあと心配になり、シャワーだけにしたらと言ったら、案の定言うことを聞かない。ドアの外でうかがっていたら、パッと一度で立ち上がれなかったようだが、なんとか出られたようだ。これからは、注意して見ていないと。

食事する席に昨晩と同じ低い椅子を出しておく。以前のようにあぐらをかくことができなくなり、二つ折りにした座布団にお尻をのせて、両足を前に投げ出す姿勢で食事をしていた。それで、低い椅子を使うよう何度か勧めたのに断固として使わなかった。さすがに昨日のことで懲りたのか、今朝は何も言わずにそこに座った。私自身は正座して食べているが、10年前に変形性膝関節症と診断されているので、痛みが出てきたら、座卓では無理になるのは確実。狭い家にたくさんのお客を招くために、段差をなくして2部屋を1部屋にし、テーブルと椅子ではなく座卓にしたのだが、生活様式を変える時期に来ているようだ。

昼近くに連れ合いとパン屋とコンビニへ。水を持たせたら、途中でなんでこんな重い物をと文句を言っていた。

a.jpg
近所のカンナ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。