SSブログ

ケアマネージャーと面談 [暮らし]

朝食後に洗足池まで散歩。お盆過ぎはやはり風が涼しく感じる。帰宅してすぐにスーパーに買い出しに行く。段ボール箱に入れてあるジャガイモとタマネギ以外の野菜がトマト1個だけになってしまった。ガラガラになった冷蔵庫の野菜室を掃除して、買って来た野菜を入れる。冷蔵庫はいつも程よい量しか入れていない。忘れて腐らせる心配はないし、掃除も簡単。

午後、徒歩10分の在宅介護支援センターでケアマネージャーと面談。2カ所目のデイケアを断られてから、半年ぶりに連絡を取り、相談に行った。最近布団から起き上がるのも大変そうなので、レンタルベッドの件などを尋ねる。見守りサービスをしているセキュリティ会社と区の成年後見センターのパンフレットをもらってきた。

帰宅途中、同じマンションに住むOさんとバッタリ。86歳のOさんは自宅でご主人を介護している。ケアマネージャーを紹介してくれた人で、会うと介護の話になる。夫があまり歩けなくなり、立ち上がるのが大変になったと言ったら、エッーあんなに元気に歩いていたのにと驚かれた。確かにここ2カ月間の身体機能の衰えが顕著だ。認知症の進行のせいなのか、家に引きこもりがちでいわゆるフレイルなのか、原因はわからない。

1.jpg

2.jpg

4.jpg
ごめんね、餌はないのよ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。