SSブログ

精神科を受診 [つぶやき]

今日で8月も終わり。洗足池前の中原街道は朝から渋滞していた。コロナ禍で余計に物流が増えたり、電車ではなく車で通勤する人が多いのかもしれない。

連れ合いは神経内科にかかっているが、主治医の勧めで今日は精神科を受診した。明日が主治医の受診日なのだが、M先生が急用で明日は診療できないため、今日他の先生に診てもらうことになったと連れ合いに嘘をついて、連れて行く。M先生が推薦してくださったT先生とは初対面。でも、今までのデータから連れ合いの病状はほぼ把握してくださっているようだった。

体調はいかがですか、何か困っていることはありますかと問われた連れ合い、テニスレッスンをやっているし、別に何も困っていませんと答える。私が散歩に行って転んだり、家で倒れて起き上がれなくなったりしましたと話したら、転んだのは坂だったからだと声を荒げる。全く平らな所だったのに、転んだことを告げられるのがイヤだったのか。とにかく自分は問題ないんだと主張したいみたい。

途中で連れ合いには待合室で待ってもらい、先生といろいろお話する。ケアマネージャーからは、介護者である私にもしものことがあった場合、今のままではショートステイなどを利用するのは無理ですと言われていることやデイサービスの施設を2カ所断られたことを伝えた。終わって、待合室に行ったら、いつまでしゃべっているんだ!と怒鳴る。全くこれだもの、どこへ行ってもお払い箱になるわ。


2.jpg
洗足池の月見草。花は昼にしぼんでしまうが、かろうじて見られた。

1.jpg
先日とは違うカメさん。人の気配を感じるとすぐに上がってくる。

4.jpg
スライスしたゴーヤを塩で揉んでから洗って、ポン酢と削り節をかけた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。