SSブログ

予想外のことが起きる [暮らし]

前線が居座っているらしく、梅雨のような空模様。昨日ほど強い雨でなかったので、レインコートを着て、一番軽いビニール傘を差して、8時頃に散歩に出かけた。洗足池を一周したが、数人に会っただけ。さすがに傘を差してまで歩きに来ている人は少ない。好天の時とはまた雰囲気が違って、静寂さに包まれた池のほとりで鯉や鴨を眺めていたら、なんだか気持ちが落ち着いた。

9時半頃に帰宅したら、連れ合いが長ズボンとジャンパーに着替えていた。既にマスクまでしている。11時頃にいつものパン屋に行くからねと言ってあった。外は半袖・短パンでは寒いから、出かける時にはこれを着てと出しておいたのを私が散歩中に着替えてしまったらしい。時間的な感覚が失われてきているようだ。

パン屋から戻って、びっくり。ジャンパーを脱いだら、下に何も着ていなかった!当然家で着ていたTシャツの上に着たとばかり思っていた私はあっけにとられたが、気付かぬふりをする。着る服を自分で選べなくなって2年くらい経つけど、まさか素肌にジャンパーを着るとは思わなかった。


1.jpg
雨の中の洗足池

2.jpg
日蓮上人袈裟掛けの松。1282年、日蓮上人が身延山から常陸国に湯治に向かう途中、池上本門寺を訪れる前、千束池で休息し、傍らの松に袈裟を掛け、池の水で足を洗ったと伝えられる。それで、千束池が洗足池と称されるようになった。現在の松は三代目とか。

3.jpg
すずなりのギンナン

4.jpg
名前知らずの花
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

Eiko

アレレレレ~。いろんなことが起こりますね。でも下でなくて良かった。日付と共にメモに書き留めておくと、専門家(医者・C.マネージャー)に相談する時役立つかもしれませんね。
by Eiko (2021-09-04 10:24) 

clifton

確かにメモっておくといいですね。
以前は主治医に報告するために、カレンダー型の手帳に不機嫌とか、
私を蹴ったとか書いていたのですが、いっとき連日不機嫌だった
ことがあり、なんだか面倒になって止めてしまっていました。



by clifton (2021-09-04 12:48) 

Eiko

そうなんですね。毎日書く必要ないですけど、これまでと変わったことが起きた時にメモると良いかも。あれいつだったっけ?って結構忘れますからね。私は記憶力が落ちた時期から(60になってかな)、毎日の簡単なメモ(歩き、食事内容、買い物と金額、レシート等も、体調、届いた、出した贈り物・手紙、トピックス)を続けています。すごく簡単なざっくり書きなんですが、見返すと参考になりますね。毎月の食費や買い物の集計もやってます。まあ、それぞれのやり方がありますけれど。
by Eiko (2021-09-05 09:18) 

clifton

私もかなり忘れっぽくなっているので、事件?が起きたら、
カレンダー手帳に書き込むことにします。

いろいろなことを書き留めているのですね。さすがです。
私は若い頃は家計簿をつけ、余白に夕飯の献立を記し、
お客ノートを作って、客名・献立・いただいたものなどを
記録していました。年取ってからはすべてがどんぶり勘定に
なり、いい加減だなあと反省しています。
by clifton (2021-09-05 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。