SSブログ

ジャガイモ料理は飽きない [料理]

連れ合いのテニスレッスン日。曇天だったが風もなく、テニスの調子も上々だった。ただ、見学している身にとっては寒くて、もっと厚着をしてくるべきだったと後悔。帰宅するなり、衣装箱からダウンを引っぱり出す。


a.jpg

b.jpg

c.jpg

和菓子屋で買った弁当で昼食をすませてから、予約時間の1時に2人で床屋へ。連れ合いが散髪してもらっている間、私はスーパーで買い物。一緒に帰宅して、食材を冷蔵庫に納め、今度は私がカットしてもらうため再び床屋に戻る。店主も私の息抜きの時間とわかっているので、世間話をしながらゆっくり切ってくれる。まともな会話の時間が持てて良かった。


1.jpg

2.jpg
昨日、洗足池に咲いていたサザンカとホトトギス

4.jpg

3.jpg
洗足池に向かう時に目にしたバラと皇帝ダリア。晩秋から初冬に咲く皇帝ダリアは背丈が3mくらいある。

札幌の弟からのジャガイモをどんどん食べているが、好物の食材なので全く飽きない。味噌汁の具、ベーコンやコンビーフとの炒め、煮物、サラダと幅広い料理に使える。我が家では切らすことができない食材のひとつだ。


5.jpg
男爵を圧力鍋て蒸かし、乱切りしてオリーブオイル・酢・塩・胡椒を振りかけておき、冷めてからツナ・茹でたニンジン・みじん切りのタマネギ・キュウリのピクルスを加え、マヨネーズで和えた。マッシュにしない方が男爵のホクホク感があって好き。

6.jpg
サッと茹でた薄切りメークイン・リンゴ・セロリをマヨネーズにヨーグルトを加えたソースで和えた。

7.jpg
薄切りしたメークインをバターを塗った容器に並べ、塩・生クリームを加えて、オーブンで焼くだけ。

0.jpg
連れ合いが好きなので、最も作る頻度が多いのが肉じゃが。我が家は常に豚肉を使用。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。