SSブログ

散歩に行って、楽しいおしゃべり [暮らし]

膝痛を発症して以来、なるべく2日続けて歩かないことにしていたが、天気がいいし、日の出が早くなったので、朝陽を浴びに行こうと7時前に家を出た。静かな土曜の朝、マスクなしで歩いていると気分がすっきり。

洗足池のベンチで太陽に向かって座り、10分ほど瞑想。そのあとアオサギを見つけて写真を撮っていたら、外国人に話しかけられた。それも日本語で「私も撮りましたよ」と。東京に1カ月滞在中のノルウェー人の男性で、持っていたのはフィルムのニコンのカメラだった。

2年前大阪に3週間滞在して以来日本は二度目だそうだ。大阪人と東京人のメンタリティはちょっと違うのよと話したら、私は大阪の方が好きですと言っていたので、違いがわかっているみたい。ノルウェー人はシャイで控えめなところが日本人と似ているとか。

日本語は独学で4年間学んでいるとのことだが、文字がたくさんあって難しいと言っていた。彼のインスタグラムを教えてもらったので、そこからHPを読んだら、ノルウェー語のほかに英語・ドイツ語・オランダ語・日本語ができると書いてあった。仕事は音楽と映像で、東京でショートムービーを撮っているらしい。久しぶりに外国の方と話せて楽しかった。


1.jpg
本日の洗足池

2.JPG

3.jpg
朝陽を浴びているアオサギ

4.jpg
プランクトンを飲み込んでいるオナガガモの雌と雄

5.jpg
キンクロハジロ

7.jpg

8.jpg
今の時期、あちこちで目にする沈丁花とクリスマスローズ。

午後は連れ合いとお茶屋さんへ。往復20分ちょっとの距離だけど、日光浴しながら歩いたからいいか。今日の彼は穏やかだった。


9.jpg
友達からのキャベツは味噌汁の具にも使ったが、最後はミネストローネに入れた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

Eiko

ノルウェーの方との出会い楽しそうですね。外国人とおしゃべるすると、自分が変わるせいか、ちょっと感覚が変化して面白いですね。フィルムカメラで撮影されていて、外国の人は日本人みたいに何でも「右へならえ」じゃなく、自分らしくやるのが良いです。私達も精神を解放して、マイペースでやりましょう。
by Eiko (2023-03-05 08:36) 

clifton

散歩の楽しみの一つは、旅と同じでいろんな出会いがあることですね。
ちょっと話しただけでも記憶に残ります。

カメラ談義もしました。デジタルだとバシャバシャ撮って削除する
ので、被写体に向かう真剣さに欠けるのをいつも反省していると
私が言ったら、確かに自分もそう思うと言われました。

新たな出会いを求めて、散歩を楽しむことにします。
by clifton (2023-03-05 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。