SSブログ

サクラソウを見ると母を思い出す [つぶやき]

一日中雨が降り続き、冬に戻ったかのような寒い日だった。クリーニングに出すつもりだったセーターをまた引っぱり出して着た。降りしきる雨の中、朝一番に鍼灸院へ。

乗った電車が新横浜行きになっていて、びっくり。帰りの電車が見たことのない車両だと思ったら、SOUTETSU と書いてあり西高島平行きになっていて、再び驚く。帰宅して調べたら、今日から相鉄・東急新横浜線が相互乗り入れを開始したらしい。東京の交通網はどんどん便利になるけど、現役時代ならいざ知らず、この年になるとさしてありがたくもないわ。

帰りにスーパーで買い物をすませ、あとはどこへも出かけず、家で本を読んだり、パソコンで動画を観たりとゴロゴロしていた。連れ合いはGYAOの配信が今月いっぱいで終了するため、毎日映画を観ている。来月からはDVDをもっと頻繁に借りるしかなさそう。

この時期、散歩していて目につくのがサクラソウ。鮮やかなピンクが春を告げている感じがして、こちらもハッピーな気分になる。サクラソウを見ると、つい母を思い出す。義妹のお母さんからもらった鉢植えが始まりだった。花が終わる頃に庭に出し、こぼれた種から芽を出したのを秋に鉢に移し、陽当たりのよい窓辺に置いて、毎年咲かせていた。歩けなくなるまで10年以上は続けていたと思う。


1.jpg

2.jpg
サクラソウ。たまに白い花も見かける。

3.jpg
金のなる木も母の所にあって、毎年花をつけていた。

2.jpg

1.jpg
2015年2月の母のサクラソウ

3.jpg

4.jpg
2014年2月の母の金のなる木

1.jpg

2.jpg
秋田県のアンテナショップで買ったアスパラ菜を炒めた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

サクラソウを見ると私もcliftonさんのお母さんを思い出します。茶の間の日当たりの良い窓際にピンク、白のサクラソウを飾ってましたね。サクラソウを分けて頂いたのに咲かせ続けられなかったことが悔やまれてなりません。
cliftonさんがお花が好きなのもお母さんの影響でしょうか。
by pecotyan (2023-03-19 14:49) 

clifton

覚えていてくださって、ありがとう。
この2015年のサクラソウが実家で撮った最後の写真です。
この年の12月に弟の家に引き取られた時に母が植えたサクラソウ
の鉢を持って行き、ちゃんと咲いたのですが、そのあと弟の庭に
鉢を下ろしても秋に芽が出ませんでした。残念です。

私が花に興味があるのは、祖父がいろんな花木を植えていて、
子どもの頃から花が身近にあったからかもしれません。
by clifton (2023-03-19 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。