SSブログ

初めてのウズベキスタン料理 [食べる]

朝から青空が広がり、カラッとした気持ちのよい天気になった。スーパーの開店時間に合わせて、連れ合いに声を掛け、スーパーとパン屋を回る。私はランチの約束があるため、連れ合いの好きなカツサンドとアンパンを買った。11時に紅茶を淹れ、お昼を食べてもらい、私は高田馬場へ。

山手線に乗ったのはいつ以来かな。多分、ウオーキングシューズを買いに恵比寿のモンベルに行って以来だから、7カ月ぶりか。最近は半径2㎞以内で生活しているので、電車に乗るのは整形外科と鍼灸院に行く時くらいだ。

来日中のブリュッセル在住の親戚、K子さんと東京在住の娘さん2人と4人で、高田馬場のウズベキスタン料理屋「サマルカンド・テラス」でランチをした。4年ぶりの再会で話が弾む。K子さんは米寿を迎えても相変わらず元気いっぱい。9年前、田舎の親戚や友達を連れて、総勢7名でベルギーに行ったことを思い出す。あの時、あちこち案内してくれたK子さんのタフさに驚いたものだ。

ベルギー旅行記(1-11):https://clifton.blog.ss-blog.jp/2014-07-16

初めてウズベキスタン料理を味わった。同じシルクロードでイスラム圏なので、新疆ウイグル自治区のカシュガルあたりの料理と似ている。


a.jpg
ウズベキスタンのお茶。アルコール類を全く置いていない店だった。イスラムの教えに従って、お酒は健康のためにも飲まないほうがいいと店主が言っていた。

b.jpg
c.jpg
私が食べたプロフという料理。粘り気が全くないお米の炊き込みご飯のような料理。ひよこ豆やレーズン、ニンジンが入っていて、上に牛肉と羊肉がのせてある。ピラフに似ている。パンも付いていた。

d.jpg
K子さんが頼んだラグマン。トマト味のスープの中に太い手打ちうどんや大根・セロリなどの野菜が入っている。けんちんうどんのシルクロード版と言ったところ。カシュガルで食べたことがある。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

K子さんにお会いされたのですね。相変わらずお元気そうで何よりです。

ベルギー旅行記を懐かしく拝見。cliftonさんに誘って頂き夢のような楽しい時間を過ごすことが出来ました。K子さん、cliftonさんには感謝してます。S子さんともたまに行ってよかった!楽しかった!と話してます。色々色々、浮かんできます!
by pecotyan (2023-04-27 18:46) 

clifton

午前中はプールで泳ぎ、夕方からは芸術アカデミーに通うという
生活を変わらずに続けているそうです。日本には帰らず、ずっと
向こうかもしれません。

ブリュッセルのキッチン付きホテルに泊まった時は、ご飯を炊いて
食べたりして楽しかったですね。アントワープにも急遽2人で行き
ましたよね。私もいろいろ思い出しています。
by clifton (2023-04-27 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。