SSブログ

良かったことを3つ書きとめる [つぶやき]

朝から雨が降ったり止んだりの天気。ちょうど雨が止んだ時に連れ合いとパン屋に行って来ただけで、あとはそれぞれのパソコンでドラマを観たりして、のんびりと過ごす。図書館から予約していた本の用意ができたとメールが届いたけれど、うすら寒いし、腰が上がらなかった。

毎夜、寝る前に今日一日のうちで楽しかったこと、うれしかったこと、良かったことを3つノートに書きとめるようになってから3カ月経った。ある精神科医がユーチューブで話していたのを聞いて、やり始めた。

嫌だった、悲しかったことはすぐに思い浮かぶが、良かったことを3つひねり出すのは最初の頃は難儀だった。どうしても2つしか書けない時もあったくらい。でも、些細なことに目を向けるようにしたところ、5分もあれば書き終えることができるようになった。例えば、散歩に行ってきれいな花に出合ったとか、犬と散歩中の人と二言三言話したとか、夕飯に作った〇〇が美味しかったとか、連れ合いがおとなしかったとか。大谷選手が活躍した日はそれが一番目にくるので、あと2つ考えればいい。

3行で済むというのが続く理由だと思う。それに日記風でも、ネガティブなことを書かないのがいい。続けているうちに、ちょっとしたことに喜びを見出す習慣が身に付いて、ポジティブ思考になってきたような気がする。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
この数日間の散歩で出合ったバラの花。
コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

Eiko

素敵なチャレンジですね~。3ヶ月も続いているのですね、やり続けて下さい。もし公表できるなら、ブログに「今日あった3つの楽しかったこと」をupしてみてはどうでしょう?見る側も楽しくなるかも。
by Eiko (2023-05-13 20:11) 

clifton

ありがとうございます。
たった3行だから、習慣にできたのだと思います。
ブログでは愚痴を吐き出しているので、良いことだけを
書くことで心のバランスがとれるようになったかなと。
どうってことない内容ですが、ブログでも公表しましょう。

by clifton (2023-05-14 05:47) 

Eiko

ナイス!!
by Eiko (2023-05-14 09:23) 

pfctyan

寝る前に嫌なことを考えるよりきれい、美味しい、嬉しい、楽しいを考えた方が絶対いいですね。私も真似させて頂きます!
by pfctyan (2023-05-14 15:39) 

clifton

ぜひ始めてください。
徐々に嫌なことを頭の隅に追いやることができるようになります。
それに、字を書く機会がなくなっているので、たとえ3行でも訓練
になります。
by clifton (2023-05-14 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。