SSブログ

冷蔵庫にあるもので [暮らし]

厚い雲がたれこめていたが雨は降っていなかったので、折り畳み傘をリュックに入れて、6時半ごろに家を出る。道路が濡れていたから、夜半過ぎに降ったにちがいない。あまり人にも会わずに洗足池に到着した。


1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは自家製山椒ちりめんをトッピング

洗足池に着いたら、グラウンドでは少年野球チームの練習が始まっていて、池前の広場にはシニアの体操グループ、大きな木の下では数人が望遠カメラで鳥を撮っていた。なんの鳥か聞いたら、日本で一番小さな猛禽類のツミで、スズメをくわえているとのこと。自然界は朝から命をかけた戦いが繰り広げられている。べンチが濡れていて座れないため、池を半周しただけで戻って来た。


3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
本日の洗足池。水鳥はカルガモのみで寂しい。

11.jpg
いつぞやと同じ道を通ったら、また猫ちゃんが外を見ていた。でも前回とは違う猫なので、2匹いるみたい。

帰宅して洗濯物を干し、連れ合いと図書館へ。梅雨寒のような天気で、肌寒く感じた。連れ合いが疲れたを連発するので、スーパーには寄らずに帰る。昼食後に1人で行こうと思っていたら、にわか雨がざあーっときたため取り止めた。夕飯は冷蔵庫にあるもので作ることにする。冷凍してあった牛のすね肉をトマト缶と圧力鍋で煮込み、ジャガイモ・タマネギ・ニンジンを加えてポトフ風にした。あとはトマトとタマネギの酢漬けのサラダのみ。

12.jpg
昨日のお昼はパンだったので、今日は明太子スパゲティ。2日続けてパンは食べたくない。

友達が昨日のブログ記事にコメントをくれて、私がノートに書いているその日の良かったこと3つをブログで公開してはどうかと勧められたので、どうってことない内容ですが、ブログの最後に付け加えることにします。ただし、ノートに書くのは寝る直前で、ブログは6時頃にアップするため、1日遅れの内容となります。

5月13日
①パン屋でH(連れ合い)が久しぶりに店主に〇〇出身ですね、お名前は〇〇さんですねと話しかけた。
②コンビニで買った水をHが持ってくれた。
③夕飯に作った唐揚げが旨かった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

Eiko

「今日の良かったこと」、読んでみるとK子さんの気持が伝わってきます。箇条書きがわかりやすいですね。
by Eiko (2023-05-14 19:53) 

clifton

そう言っていただけるとうれしいです。
自分自身が感じたことなので、背景にある事情・心情は略して
シンプルに書くようにしています。
by clifton (2023-05-15 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。