SSブログ

久しぶりに新しい料理を作る [料理]

明け方、雨の音で目覚めた。月曜日は連れ合いのテニスレッスンの日だが、今週はコーチの都合で水曜日に変更になっているため、気を揉む必要がなくてよかったと思いながら、起き上がる。9時過ぎに小止みになったので、いまのうちにと急いでスーパーに行く。3日ぶりの買い物で、リュックに入りきらず、エコバッグも取り出した。帰宅した途端にまた降りだす。結局一日中降ったり止んだりの天気。

買い物を終えて、精米し、3日前から水に浸しておいた花豆を煮始める。煮ながら、常備しているタマネギの酢漬けを仕込んだ。花豆が上手に煮えたので、マンションの方お二人におすそ分け。お一人は90歳のご主人を介護している80代後半の方で、訪ねた途端介護の愚痴を聞かされる。まさに老々介護だもの本当に大変だろうな。

a.jpg
2回茹でこぼし、3時間煮た。柔らくなってから、てんさい糖と蜂蜜を入れる。

以前、友達がSNSに載せていたキュウリの肉巻きを作ってみた。キュウリは中華風に炒めたことはあるが、肉巻きにする発想はなかった。レシピでは牛肉を使うが、豚の肩ロース肉で作った。肉とさっぱりした味のキュウリが合っていて、美味しかった。

塩もみきゅうりの牛肉巻きの作り方

b.jpg

散歩で撮った木の花を集めてみた。名前はグーグルで調べたので、違っているかもしれない。

1.jpg
シャリンバイ
2.jpg
トキワサンザシ(ピラカンサ)
3.jpg
コミノネズミモチ
4.jpg
コバノズイナ
5.jpg
トウキョウチクトウ(スタージャスミン)
6.jpg
エゴノキ
7.jpg
グレビレア
8.jpg
ジューンベリー

昨日の良かったこと
①朝の抹茶が美味しかった。
②洗足池への朝散歩で、家々に咲くいろんな花を見ることができた。
③猫ちゃんに会えた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

Eiko

肉巻き、作られたんですね~、気に入ってもらえて良かったです。コスト面でも経済的で嬉しいメニューですね。新しいチャレンジに、乾杯!猫ちゃんにも会えて良かった~。
by Eiko (2023-05-15 20:33) 

clifton

教えていただきありがとうございます。
意外な組み合わせなのに肉とキュウリが合っていました。
今度は牛肉でやってみます。
by clifton (2023-05-16 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。