SSブログ

朝は大忙し [暮らし]

昨夜8時に寝た連れ合いに4時を回った頃に起こされる。私も9時には寝たから睡眠は十分なのだが、もう少し横になっていたかった。でも連れ合いが起きてしまえば、私も起きないわけにはいかない。なんせ決まった行動をとらないとだめなのだ。彼はパジャマのまま血圧を測り、ノートに記入。それから着替えて、髭剃りと洗面。パソコンを立ち上げ、新聞を取って来る。その間、私はパジャマのまま鉄瓶、味噌汁用の鍋、ご飯炊き用の文化鍋がのったガスレンジに火をつけて、すぐに着替えて洗面。

すぐさま台所に戻り、沸いたお湯と茶葉を入れた急須をテーブルに運び、湯飲み茶碗と湯冷まし用の茶碗にお湯を入れ、朝茶の準備。それから味噌汁の具や漬物を切ったり、納豆の具を用意したり、卵焼きの準備をしたりする。ご飯が炊けて、味噌汁が出来上がったところで、朝茶。今朝のお茶請けは花豆。お茶は3杯ずつ飲む。それから卵焼きにとりかかる。以前は納豆をかき混ぜるのもお茶を淹れるのも連れ合いの担当だったが、すべて私の仕事になってしまったので、朝は超忙しい。年とって手早くできなくなったこともあるけど。

1.jpg
今朝の朝ご飯。卵焼きは明太子を巻いた。居酒屋で覚えた料理。常備菜は切り干し大根の煮物。五島列島の「五島三菜」で作る。ダイコン・ニンジン・ヒジキをゆがいて天日乾燥したものがミックスされているので、材料は油揚げを加えるだけでいい。漬物は三五八漬け。

5時半には片付けが済んでしまい、6時に洗濯機のスイッチを入れ、散歩に出かけた。雨上りの朝は空気が澄んでいて、まことに気持ちがいい。半袖シャツに薄いジャンパーを羽織って出たが、風がひんやりとしていて涼しすぎるほどだった。林試の森は緑が濃くなり、新緑から深緑に変わりつつある。ベンチに座り、朝陽を浴びながら、10分間ほど瞑想した。ウグイスや名前知らずの鳥のさえずりが終始聞こえていて、癒される。

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森。広場でお母さんが2人の息子さんと野球の練習をしていた。キンシバイが咲き始めている。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
行き帰りに見たタチアオイ、カリアンドラ、ユリ。

9.jpg
大きなワンちゃんに会った。

10.jpg
猫ちゃんも朝陽を浴びながら、瞑想中?

午後は連れ合いの散歩がてら、いつもと違うスーパーへ納豆を買いに行く。毎朝食べている納豆がここでしか売っていない。往復で3000歩近く歩いたから、朝の分と合わせると12000歩。歩き過ぎた。

11.jpg
宮城県の川口納豆。中粒でたれが付いていないのがいい。棚に置いてあるのを買い占めたが、5個しかなかった。

昨日の良かったこと
①花豆が上手に煮えた。
②花豆をおすそ分けしたマンションの方に喜んでもらえた。
③友達に教わったキュウリの肉巻きを作ったら、美味しかった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

Eiko

人に喜んでもらえると嬉しいですね。歳を重ねて、特にその境地に達しました。花豆を炊くのは時間と手間が掛かるのに、美味しく作ってエラいです。
by Eiko (2023-05-16 19:05) 

clifton

なにかと気にかけてくれているご近所の方へのちょっとした
お礼です。煮豆は時間がかかるけど、さして手間はかからない
ので、苦になりません。
by clifton (2023-05-17 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。