SSブログ

「任侠シネマ」を読む [読書]

湿度が高く、気温以上の暑さを感じた日だった。連れ合いのテニスレッスン日で、毎度のことながら「待てない症候群」が出たが、幸いにもそれほど重症ではなかった。暑さのせいか、体力が落ちているのか、打球に力強さがなくなってきている。コーチとのラリーは続くが、ナイスショットとほめたくなるボールが減った。徐々に病気が進行しているわけだから、仕方ないけれど、つい欲をだしてしまう。

1.jpg

2.jpg

和菓子屋に向かうのにクラブの前を通ったら、かつてのテニス仲間たちがプレーしていた。皆さん、変わらず元気にテニスを楽しんでいるなあとうれしくなる。クラブを退会して早3年近く。一度もラケットを握っていないが、やってみたいという気が起きないのが自分でも不思議。今は一人で歩くのがなによりも楽しい。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
昨日の散歩で出合ったユリ

今野敏著「任侠シネマ」を読んだ。「任侠書房」、「任侠学園」、「任侠病院」「任侠浴場」に続く任侠シリーズの5作目。1作目からすべて読んでいる。親分以下6人の小さな組、阿岐本組が問題を抱えて潰れそうな組織を再生させる話。出版社、私立高校、病院、銭湯ときて、今回は映画館。ヤクザの親分がボランティアに近いやり方で堅気の人たちの間に入って、経営を立て直していくのが痛快で面白い。

6.jpg
弟のズッキーニを使ったサラダ。薄切りして塩を振りかけておき、水洗いしたあと、マヨネーズ・ワサビ・削り節・ほんの少しの醤油で和える。

7.jpg
キンメダイの湯煮。魚を引き揚げたあと、弟のレタスを入れ、サッと火を通して付け合わせにした。ポン酢と合って美味しかった。

昨日の良かったこと
①大谷選手が11号ホームランを打った。
②林試の森に散歩に行き、可愛い犬を連れていた男性としばしお話ができた。
③今年初めて作った生姜の佃煮が上手にできた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。