SSブログ

一人旅が増えているらしい [つぶやき]

朝からずっとしとしとと雨が降り続いた。昨日より気温が10℃以上下がり、半袖では寒くて薄手のカーディガンを羽織る。気温差が大きいこの時期は体調を整えるのが大変。

午前中、小降りになった時に郵便局とスーパーに行っただけで、あとは家で本を読んだり、LINEでおしゃべりして過ごす。雨が止んだら、連れ合いを散歩に連れ出そうと思っていたが、今日は諦めた。パソコンの前で一日中同じドラマを観ているのも疲れるはずだが、雨ではどうしようもない。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
スーパーからの帰り道に咲いているアジサイ。雨に濡れてうれしそう。

1週間くらい前の新聞に「気ままに一人旅 広がる楽しみ」という見出しの記事が載っていた。広い年代で一人旅が広がっているらしい。参加者全員が1人参加限定のツアーを企画している旅行社もあり、国内ツアーだけで400コースあるというから、すごい。部屋は1人1室で添乗員同行なので、厳密には一人旅ではないが、自分の行きたい所に自分の都合だけで参加できるから、気楽なのかも。利用者は60-70代の女性が多いとか。

シングルの時は断然一人旅が多かったが、結婚後は夫婦2人か友達との旅行に変わった。退職後にようやく一人旅を再開。と言っても国内は日帰りかせいぜい2泊。福島の花見山の桜を見てから、高湯温泉に2泊、弘前と角館の桜見物はそれぞれ日帰りで、小布施も日帰りだった。海外はチェコとブリスベンに1人で行ったが、知り合いがいたので滞在中ずっと1人だったわけではない。

一人旅の良さは気の向くままに動ける、適度な緊張感が味わえる、さまざまな人と知り合うチャンスがあること。もう一度やってみたいな。それには長生きしなくちゃ!

6.jpg
弟のキュウリで作った一品。干し海老の代わりに桜海老を使った。塩とごま油で和えただけ。

7.jpg
最近はステーキ用肉を小さく切ってから焼くことにしている。弟のブロッコリーを生のまま、オリーブオイルで蒸し焼きにした。コートドールで肉や魚の付け合わせに出ることがある。

昨日の良かったこと
①大谷選手が勝利投手にはなれなかったけれど、6回9奪三振と好投した。
②Hのテニスレッスンの帰りにかつてのテニス仲間たちに会えた。
③夕飯のキンメダイの湯煮が美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。