SSブログ

友達からの野菜を調理する [料理]

朝一番で歯科医院へ。2㎞ちょっとの距離だが、電車でも徒歩でも所要時間がほぼ同じなので、歩いて行く。早めに出て、戸越公園と戸越八幡神社に寄った。歯のクリーニングだけなので、30分ですむ。帰りにパン屋とスーパーに寄り、帰宅。午後は連れ合いと近所を散歩。本人が携帯していた万歩計によると、3100歩。普段は2000歩くらいなので、帰りはさすがに疲れたとつぶやいていた。

1.jpg

3.jpg

4.jpg
戸越公園。アオサギの足元では十数匹のカメが甲羅干し中。

5.jpg
戦国時代の創建と伝えられる戸越八幡神社。旧戸越村の鎮守。

6.jpg
7.jpg
神社の境内にいた猫

昨夕、友達からいろいろな心のこもった野菜が届いた。それらを朝ご飯がすんでから出かけるまでの間と午後に調理した。

9.jpg
ミョウガタケは今朝、ジャガイモと油揚げと一緒にみそ汁に入れた。

10.jpg
10-1.jpg
ルバーブはジャムにした。1㎝くらいに切って、砂糖を振りかけて3時間ほどおき、20-30分弱火で煮込めば出来上がり。最も簡単にできるジャム。酸味があってヨーグルトに合う。

8.jpg
8-1.jpg
8-2.jpg
実山椒はハサミで小枝から切り落とし、3-4分茹でてからザルの上で乾かし、小分けして冷凍。冷凍する前に新物で山椒ちりめんを作った。

11.jpg
11-1.jpg
フキは板ずりしてから数分茹でて、皮をむき、水を入れた容器で冷蔵庫で保存すれば1週間くらい持つ。今夜は厚めの油揚げと薄い出汁で煮た。キヌサヤも友達から。

昨日の良かったこと
①林試の森のカフェで友達とおしゃべりした。
②散歩の帰りに魚屋で買った鯛の刺身が美味しかった。
③友達からいろいろな野菜が届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。