SSブログ

北海道から旨いものが届く [料理]

連れ合いがDVDを返してまた4本借りて来なくちゃと昨日から言っていた。デスクの前のボードに図書カードと借りたDVDの返却日が記された紙が貼ってあり、それを見て気付いたらしい。昨夜のうちにバッグにDVDを入れ、今朝起きてからも図書館が頭から離れないとみえて、何度も言うので、9時の開館時間に着くように家を出た。帰り道、「疲れた」を連発したため、いったん帰宅してから私は納豆を買いにスーパーへ。

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは最後に豆苗を刻んだのを入れた。

3時にヨーグルトを食べていて、明日は雨かもと話していたら、じゃあ散歩に行かなきゃと言い出す。今日は図書館の往復で十分だと思っていたのに本人から言い出したので、びっくり。以前は誘っても拒否されることが多かったけど、このところ素直について来るなと思っていたところだった。彼の中でなにかが変わったのだろうか。近所を一回りして2300歩だった。

昨日歯科医院への往復で出合った花

a.jpg
ギンバイカ

b.jpg
ナツツバキ

d.jpg
クチナシは梅雨に咲く花と思っていたけど、もう咲いている。

c.jpg
シモツケの花は白から徐々にピンク色に変わる。

北海道の友達から時鮭が、札幌の弟からアスパラが届いた。東京ではなかなか手に入らない北海道の旬のものを味わえるなんて、本当にありがたい。感謝しながらいただいた。

0.jpg
時鮭は魚グリルで焼いて、酢タマネギを添えた。

3.jpg
アスパラは茹で上げを温かいままトリュフ塩で。

a.jpg
友達からのキュウリをたたきキュウリにした。

昨日の良かったこと
①友達からの食材で、ルバーブジャム、山椒ちりめん、フキの煮物を作った。
②久しぶりに行った戸越公園で、アオサギとカメに会えた。
③歯のクリーニングをしてもらった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。