SSブログ

台風去って、暑気払い [友達]

台風が去り、午後から晴れて蒸し暑さが戻った。友人が暑気払いを企画してくれて、昼に恵比寿ガーデンプレイスの38階の「銀平」に集合。映画を見るのに年に数回は行く場所だが、初めて高層階で食事をした。

久しぶりに4人で会い、話が弾んだ。本人や家族の病気など、それぞれに悩み事を抱えているが、一緒にお酒を飲みながら語り合うのがなによりの幸せと思えたひととき。年を取ると、予想しないことがいろいろ起きるが、それが普通なんだと思うことにした。

DSC00208.JPG
38階からの眺望。右手が渋谷、新宿方面。

DSC00210.JPGDSC00212.JPGDSC00213.JPGDSC00216.JPGDSC00214.JPG
3人がお造り御膳、1人が焼き魚御膳で、いずれも1,620円。

DSC00217.JPG
二次会はビール記念館で。

明日からテニスクラブが夏休みのため、避暑がてら、秋田と福島の温泉に5泊の予定で出かけます。その間、ブログは休みます。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス』 [映画]

台風接近で、午後3時頃から雨と風が強くなるとの予報に早目に映画に行く。傘を差さずに帰宅して一息ついていたら、突然雨が降り出した。それもバケツをひっくり返したようなすごい降り方。間一髪だった。

日比谷シャンテで見た映画は、『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス』。1999年に公開されて一大旋風を巻き起こしたドキュメンタリー『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』の続編。

アメリカのギタリスト、ライ・クーダーがキューバで出会った老ミュージシャンたちに声を掛けて結成されたバンドが“ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ”。90歳を過ぎたギタリストや80代のピアニスト、70代の歌手などベテランが結集して作られたアルバムが1997年に発売され、世界中でヒット、グラミー賞を受賞した。1999年にはキューバの音楽家にほれ込んだヴィム・ベンダー監督がドキュメンタリー映画を製作。これも大ヒットとなった。

ドキュメンタリー映画を見て感動し、ワールドツアーの東京公演のチケットを必死の思いで手に入れて、コンサートに行ったのが2000年夏。ちょうど18年前。観客は中年が多かったけど、オーチャードホールはまるで若者のロックコンサートを思わせるような熱狂ぶりで、全員総立ちだったのを今でも覚えている。

当時のメンバーの何人かは既に亡くなり、平均年齢73歳となった5人のメンバーが最後の世界ツアーに出る。時代に翻弄されながら、いかに生きてきたか、かれらの口から語られる。奴隷としてアフリカから連れてこられた祖先を持つ人々が作り出したキューバ音楽。どんな状況にあっても人生を楽しみ、音楽を愛してやまないキューバの人たちが素敵。一度キューバに行ってみたかった。

DSC00201.JPGDSC00196.JPG
2000年のコンサートで購入したTシャツとCD。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女子会で気分転換 [友達]

午後からテニスに行くという連れ合いにおにぎりを作って、昼近くに池上へ。「厨房しらかわ」で開かれたランチ会に出席した。

女性6人での会は、まことににぎやか。飲む、食べる、しゃべるで、口を閉じている暇はない。ビールとワインを飲み、いい気分で帰宅。しばし、1人の時間も持てたし、言うことなしの一日。

DSC00184.JPGDSC00182.JPGDSC00185.JPGDSC00186.JPGDSC00189.JPGDSC00191.JPG
料理はお任せ。牡蠣はもちろん仙鳳趾産のアサリも美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫婦で組むテニスは疲れる [テニス]

久しぶりに猛暑から解放された。早朝は25℃を下回って、ようやく熱帯夜とおさらばできたが、このまま涼しくなるわけはないだろうな。

本日のテニスクラブは、こんなに会員がいたっけと思うほど大賑わいだった。まあ、シニア世代にとっては、1試合待つくらいの混み具合がちょうどいいような気がする。クラブハウスやベンチでのおしゃべりもテニスライフの大切な要素だし。

ミックスダブルス2試合とも連れ合いと組んで、どっと疲れた!昔のようにミスしても嫌な顔をされるわけではないが、なぜか必死に頑張ってしまう。6-0、5-5で負けがなかったから、上出来かな。

DSC00155.JPG
弟のパプリカでマリネを作った。トリュフ塩を入れたら、美味。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

『ピース・ニッポン』 [映画]

明け方に雨が降ったせいか、今朝は今までより涼しいと感じた。9時から2時間ほどテニス。湿度が高くて思ったよりしんどかった。

昨日見た映画は、『ピース・ニッポン』。予告編を見て、暑さしのぎにはちょうどいいかなと思った作品。8年かけて、日本の200カ所以上の場所で撮影されたドキュメンタリー。四季折々の風景や建築物をさまざまな角度から撮っている。

美しい映像が次々に現れて、われわれ日本人はなんて素晴らしい国に住んでいるのだろうと思わされるが、メッセージのようなものは全く伝わってこない。また、ナレーションや音楽が時折耳障りに感じた。人が登場するシーンが二度あるが、なんだかわざとらしかった。外国人観光客向けのプロモーションに使うなら、すごくいいかもしれない。

福島の花見山公園が出て来ないと不満に思いながら見ていたら、最後に登場した。オリンピックの聖火同様、原発事故被害県への情けか。

DSC00143.JPGDSC00142.JPG
暑さに負けずに咲く百日紅
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾からの客と食事 [友達]

朝一番で、2人そろって鍼灸院へ。月に2回くらい行きたいと思っているのに、気が付けば1カ月経ってしまっている。全身に鍼を打ってもらうと、体が弛緩してまことに気持ちがいい。

家でゆっくりしてから、品川で映画を見て、夕方渋谷へ。台湾から連れ合いの知り合いTさんが息子さんと来日したので、会うことになった。Tさんは3人の子持ちで、前回は家族5人で来たが、今回は2番目の息子さんとの2人旅。小学校卒業のお祝いだそうだ。

LCCのチケット代が2人で約3万5千円と聞いて、びっくり。ただし、桃園空港ー茨城空港、仙台空港ー桃園空港というルート。茨城に空港があるなんて知らなかったが、都内までのバス料金がたったの500円とか。羽田や成田と違って、空いていて、入国審査がすごく楽だったそうだ。

明日は上野で動物園や博物館を見学。夕方に在来線で宇都宮に行き、そこで宿泊。明後日は宇都宮から福島に向かい、1泊。最終日は福島から仙台へ行き、帰国という段取りらしい。Kさんは日本語ができるので、ネットでよく調べていて、青春18きっぷを買うつもりと話していた。

今度はいつ台湾に来ますかと聞かれたが、行きたいけど、まだ未定なんですと答えておいた。

DSC00168.JPGDSC00170.JPGDSC00173.JPGDSC00174.JPG
DSC00171.JPGDSC00172.JPGDSC00176.JPG
和食と洋食のどちらがいいかと聞いたら、息子さんが洋食がいいと言うので、ヒカリエ6階のイタリアンにした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑すぎて、花も可哀そう [暮らし]

暑さはとどまるところを知らずで、今日は都心で39℃、都内青梅で40℃を記録したようだ。こんな酷暑の下で、オリンピックなどできるのだろうかと2年後が心配になる。

4時近くからテニスをしたけど、暑かった!連れ合いとラリーだけでもいいと思って行ったのだが、Oさんがいたので、3人で練習をする。そのあと、試合を終えたAさんが入ってくれたので、1試合できた。もうそれで十分。昼間、全面埋まるくらいのメンバーがいたと聞いて、皆さん、すごいなあと驚く。

プルメリアの花が1週間前から咲いている。しかし、せっかく咲いてもすぐに落ちてしまう。あまりの暑さゆえか、持たない。いくら熱帯地方の植物でも、この気温の下で生きるのは過酷なのかも。

DSC00112.JPGDSC00111.JPG
20年位前にハワイ土産にいただいた約30cmの枝が、今では私の背丈ほどになり、いくつにも枝分かれしている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寿司屋で暑気払い [食べる]

昼近くに区の防災無線で光化学スモッグ注意報が出た。風が出てきたら、解除になったので、2時半過ぎにテニスクラブに向かう。

私たちを入れて、ちょうど3面分のメンバーがいた。SさんとTさんの男性2人組から挑戦しますと言われて、仕方なく連れ合いと組む。なんとか勝って、クラブハウスで一休みしたあとに自分だけ抜け出そうとしたら、リベンジしなきゃと言われて、再び同じ組み合わせでやることに。2試合目も勝利したが、夫婦で組むのは2倍疲れる。

夜は近所の寿司屋で暑気払いをすることに決めてあって、予約しておいた。1カ月半ぶりの寿司に大満足。やっぱり魚は寿司屋で食べるに限る。

DSC00156.JPGDSC00157.JPGDSC00160.JPGDSC00162.JPGDSC00158.JPGDSC00161.JPGDSC00163.JPGDSC00165.JPGDSC00167.JPGDSC00166.JPG
生ビール1杯と日本酒をグラスで飲んだだけ。食べる量も飲む量も減っている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスは夕方から [テニス]

あまりの暑さに本を読む気にもなれない。それなら、テニスしかないかと午後2時頃に家を出る。クラブに着くまでに、もうぐったり。

夕方からやる人が増えて、今日は3時過ぎにはコートが全面埋まっていた。気温はさして下がらないけれど、日差しが弱くなり、風が少し涼しくなるだけで、大分体が楽だ。なんとか2試合する。

家で簡単なものを作るつもりでいたら、連れ合いが天心で食べて行こうと言うので、ダメ元で寄ってみた。ほかのテーブルはすべて予約で埋まっていたけれど、運よく2人席が空いていた。生ビールに体に良さそうな料理を食べて、ご機嫌で帰宅。こんな猛暑の日々は家事に頑張るより、御身大切にせねば。

天心1.jpg
空心菜の炒め
天心2.jpg
海鮮春巻き
天心3.jpg
豚三枚肉の黒酢煮込み
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『フジコ・ヘミングの時間』 [映画]

今日はテニスはせずに映画館で涼むことにした。恵比寿ガーデンプレイスで、『フジコ・ヘミングの時間』を見る。60代後半にブレイクし、85歳の今も精力的に演奏会をこなしているピアニスト、フジコ・ヘミングに密着したドキュメンタリー。

世界のあちこちでのコンサートの模様や街の風景、パリ、ベルリン、サンタモニカ、東京、京都にある自宅、愛する猫や犬との生活が描かれている。映像とともにフジコさんの語る言葉が魅力的。彼女の人生観、音楽に対する考え方がよくわかって、興味深い。全編にわたって彼女の演奏が流れるが、やはりラストのラ・カンパネラが秀逸!

10年以上前にサントリーホールでのコンサートに行ったことがある。当時でも既に70歳くらいだったと思うが、現在も世界を股にかけ、年間何十回も演奏会をしているとは驚き。ベジタリアンなのに、どこからそんなエネルギーが湧いてくるのだろうか。映画を見て、また生で聴いてみたくなった。

DSC00151.JPGDSC00152.JPGDSC00153.JPG
映画の前に、エビスビール記念館で簡単な昼ご飯
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱中症寸前 [テニス]

こんな暑い日は夕方にテニスをしたい。でも、月に一度、骨粗鬆症の注射をしてもらっているクリニックが木曜午後は休みなので、昼近くに行き、その足でクラブに向かった。

メンバーが少ないうえ、1セット終わったら、冷房の効いたクラブハウスで体を冷やさないと無理なため、コートは閑散。靴底からコートの熱さが伝わってくるほどで、頭がぼーっとしてきた。6-0で終わったから、よかったものの、もつれた試合だったら、とても最後までできなかった。顔が真っ赤になり、軽い頭痛もあったので、熱中症寸前だったかも。もう3時前はやらないことにしよう。

DSC00107.JPG
先日田舎に行った時に義妹からたくさんの梅干しをもらってきた。こちらでも一日干す。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ピザ屋でおしゃべり [友達]

今日も朝から猛暑。汗だくになりながら、朝ご飯を食べた。水曜日は朝9時からテニスをする日だが、私はランチの約束があったのでパス。連れ合いは8時過ぎに一人でクラブに向かった。

2年前、友人宅での出張そば会で出会い、今春のそば会でもご一緒したTさんから声が掛かって、私のひいきのピザ屋に案内した。お店はお互いの自宅から徒歩30分ほどの距離。暑さの中、電車には乗らずに、ゆっくり歩いて向かった。

Tさんから、同居していたご自分の亡きお母さんの介護経験を聞いた。経験者の話は参考になることが多々あり、それに付随した情報もいろいろ教えていただき、充実のランチだった。

DSC00125.JPGDSC00126.JPGDSC00127.JPG
サラダ、ソフトドリンク付きで、1,150円。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母は以前より元気 [田舎]

昨日から1泊で、連れ合いと母に会いに行って来た。いつものように、母が入所している施設のすぐ近くにある温泉施設に泊まったが、さすがに露天風呂でさえ長くは入っていられなかった。水風呂と交互に入っていたくらい。

昨日は弟夫婦と4人で訪ねたが、今日は帰りがけに2人で寄った。連れ合いが車椅子を押して、少し外を散歩。冷房の中にずっといるため、外気に触れて暖かいのにびっくりしていた。

施設の人の話では、入所してから昼間はほとんど起きているためか、以前よりずっと元気らしい。オムツは夜間だけになり、トイレでも立ち上がることができるようになったのだとか。実は寝たきり老人ではなく、寝かせたきりだったのかと、ほんの少し介護を担った者として反省しきり。

ショートステイに行っている時も寝ていることが多いと聞いていたので、起きているのがしんどいのかと思っていたのだが、施設の雰囲気や方針によって入所者の気分も変わるのかもしれない。まあ、今の施設で元気になったのだから、母には合っているのだろう。家族としては一安心。

DSC00094.JPG
麦わら帽子は施設でそろえている。

DSC00095.JPG
施設の前の畑にあるキュウリは畑の持ち主が作っているが、その方のご厚意で施設の調理場で浅漬けなどにして、入所者に食べさせている。

DSC00085.JPGDSC00082.JPG
施設の近くに咲いていたナデシコとハギ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙鳳趾の牡蠣は美味い! [食べる]

昨日にも増して猛暑の一日。Aさんが3時頃からやりましょうと言ってくれたので、今日もテニスクラブへ。AさんとTさん、それに私たち夫婦の4人で2セットした。もう1グループが4時から始めたが、結局そのほかの会員はだれもやって来ず、午後のコートは閑散としていた。

初めは日差しが強いと感じたけれど、4時過ぎると風も涼しくなり、断然体が楽になる。当分の間、真昼間のテニスは避けた方が無難かな。

テニスのあと徒歩で池上に向かい、「厨房しらかわ」で夕食。先月から牡蠣フライが厚岸産から仙鳳趾産に変わったと聞いていたので、どうしても食べたかった。やっぱり仙鳳趾の牡蠣はふっくらとしていて、クリーミーで絶品。

DSC00073.JPGDSC00074.JPG
このほかにサラダを食する。生ビールは1杯にとどめた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

納涼会で飲むビールは美味しい! [友達]

熱中症注意報が出る中、午前中テニスへ。バンコク在住のAちゃんが出張で来日し、クラブに来たので、一緒にプレーした。帰宅して、家でビールを一気飲み。

夕方、浅草へ向かう。アサヒビール本社22階のゲストルームで、毎年恒例の納涼会が開かれた。連れ合いの高校クラスメートと妻たち、総勢18名での集い。今年は地元釧路からの参加者はなく、関東在住の人たちばかりだった。ここで飲むビールはビール会社のお膝元だからか、格別に美味しく感じる。

DSC00070.JPGDSC00040.JPGDSC00067.JPG

昨年急逝したTさんに黙祷を捧げてから、開宴した。ちょうど1年前に一緒にビールを飲んだTさんがそれから1カ月も経たないうちに亡くなってしまうなんて、だれが想像しただろうか。今でも信じられない思いだ。

DSC00044.JPGDSC00047.JPGDSC00061.JPGDSC00063.JPGDSC00064.JPG
料理はイタリア料理
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕方にちょっとテニス [テニス]

今日も朝から暑かった。窓という窓をすべて開け放っていても、南西向きの部屋なので、昼過ぎから室内の気温が上昇する。同じく暑いなら、テニスをしていたほうがいいかと2時過ぎにテニスクラブに向かう。

さすがに空いていたけれど、やはり遅くやって来た会員がいて、2セットできた。4時を過ぎると風が涼しく感じられる。この時期は3時半頃から5時半頃までやるのが理想なのだが、如何せん相手がいない。女性たちは夕飯の支度があるため、遅くても4時頃には引き揚げてしまう。

今日はクラブを出たのが6時過ぎで、普段なら夕飯を食べている時間だった。下ごしらえをして出かけたから、調理は短時間で済んだけど、やっぱりせわしい。夕方テニスをした時は外ご飯だと楽なんだけど。

DSC08735.JPG
あちこちに咲いている昼顔。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミュージカル「エビータ」を初鑑賞 [暮らし]

午後2時から、渋谷の東急シアターオーブで、ミュージカル「エビータ」を観た。マドンナが主演した映画は観ているが、生の舞台は初めて。

アルゼンチンの田舎町で私生児として生まれ、貧しい境遇から女優へ、そして大統領夫人にまで上り詰め、33歳で没したエヴァ・ペロンを描いた作品。作曲はアンドリュー・ロイド・ウエイバー。サラ・ブライトマンのCDでよく聴いていたので、あの曲はこの場面で歌われるのかとなぞりながら観られた。エビータ役のエマ・キングストンとチェ役のラミン・カリムルーの歌声には痺れた。

DSC00022.JPG

それにしても観客の9割近くが女性とは。休憩時間が20分あったのに女性用トイレが長蛇の列で、開演ぎりぎりにようやく用が足せたほど。飲み物を飲む暇など全くない。どうにかならないものか。

エビータの墓.JPG
2009年、ブエノスアイレスに滞在した際、エビータの墓を訪ねた。

DSC00023.JPG
帰りに目黒の「とんき」で夕食。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風がなければないで・・・ [テニス]

朝9時からテニスをしたが、その時間でも暑かった。風がほとんどなかったため、余計に蒸し暑く感じた。風があればあるで、なければないで、文句を言いながらのテニス。全く勝手だわと自分でもあきれる。

1試合やってはクラブハウスで休憩して体を冷やし、なんとか2試合する。帰りがけにまたしても「天心」に寄って、ビール付き昼ご飯。生ビールがいつにもまして美味しかった!

DSC09998.JPG
赤の夾竹桃は好きでないが、ピンクや白はいい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』 [映画]

暑くて家にいられないし、テニスクラブが休みなので、渋谷に映画 『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』を見に行った。映画館の中は涼しすぎるくらいだった。

実話に基づいた映画で、全米女子チャンピオンのビリー・ジーン・キングと元男子チャンピオンのボビー・リッグスが1973年に3万人の観衆を集めて、男対女で戦った伝説の試合とその発端となったエピソードを描いている。

女子の賞金が男子の1/8であることに不満を抱いたビリーは、チケットの売り上げが同じなのに賞金に差があるのはおかしいと全米テニス協会の責任者に要求する。しかし、男には養う家族がいる、男の試合の方が速くて面白いと簡単に拒否される。そこで、ビリーたちは全米テニス協会を脱会して、女子テニス協会を設立する。

男性優位主義を自認し、ギャンブル依存症で妻から三下り半を突き付けられたシニアプレーヤーの55歳のボビーが世間の注目を集めるために、ビリーに試合を申し込む。一度は断ったビリーだったが、さまざまな差別と偏見に立ち向かうために受けて立つことにする。

ビリーは伝説のテニス選手だけでなく、女子テニス界の地位向上や待遇改善に貢献。そしてレズビアンであることをカミングアウトしてからはLBGTへの偏見と戦った。

舞台は四十数年前のアメリカなのだが、「女が必要なのは台所と寝室だけ」というセリフが出てくるほど、当時は女性蔑視がひどかった。でも、昨年からの#MeTooの拡がりなどを見ても、まだまだ男性優位の国なのだと思う。なんせ、初の女性大統領候補の夢を打ち砕いて、あんな変なおっさんを大統領に選ぶくらいだもの。

DSC00019.JPG
お昼は「チリチリ」のビーンズ(チャナ豆とレンズ豆)カレー。レタスをトッピングした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツイているのか、いないのか。 [つぶやき]

今朝6時に起きたら、まばゆいばかりの日の光が部屋に差し込んだので、喜び勇んでシーツなどの大物を洗濯。ところが、そのうちに怪しげな雲が出て来て、突然雨が降り出した。いったん止んで安心していたら、雷までとどろき、バシャバシャと激しい雨に。

昼までには止んだので、お昼を食べてテニスクラブへ。先週の木・金が雨だったせいか、結構な人出だった。蒸し暑さの中で、なんとか2試合する。

帰り道、連れ合いと近所の寿司屋で夕飯にしようかという話になり、電話をしたら満席。先週の月曜日もなじみの洋食屋が突然の休みで食べ損ねたし、どうもツイていない。仕方がない、じゃあ家で食べようと言ったら、連れ合いがいつもの居酒屋がいいというので、先週の月曜に続いて、またしてもその店へ。私が気合を入れて料理をしていないのを見抜かれているのかな。まあ、私としては、どこで食べようが作らなくていいなら、それが一番嬉しい。

DSC00016.JPG
お通し
DSC00017.JPG
刺身は、マグロ、天然鯛、シマアジ、タコ
DSC00018.JPG
豚肉と野菜の炒め
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感