SSブログ

牡蠣フライを食べに池上へ [食べる]

3時頃からテニスをしたが、暑かった!しかも最初は、雷鳴が聞こえ、稲妻が見える中でのおっかなびっくりの試合。2試合目は大分涼しくなったとはいえ、1試合目同様5-5だったので、疲れた。

テニスクラブから徒歩で池上へ。久しぶりに「厨房しらかわ」で夕食をとる。ビールを一気に流し込んで、赤ワインでお目当ての牡蠣フライを食べた。仙鳳趾の牡蠣は最高!

DSC00635.JPGDSC00636.JPGDSC00637.JPG
丁寧に手作りされた料理はいずれも旨い。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスの帰りにブータンの話 [テニス]

午後にテニスに行く。1セットして、Sさん差し入れの葛桜をご馳走になりながら、おしゃべり。そのあと、連れ合いと10分ほどラリーしただけで、今日のテニスはお終い。明日もクラブに行く予定なので、ほどほどにした。

帰り道、駅前で信号待ちをしていたら、横に並んだ女性が私のTシャツをジロジロと見る。もしかして裏返しで着てしまったのかしらとあわてた瞬間、彼女から「ブータンにいらしたのですか?」という言葉が発せられた。その問いで、あっそうだ、ブータンで買ったシャツを着ていたんだと気がついた。

その人は知り合いのお坊さんから、ブータンみやげにTシャツをいただいたそうで、それが私が着ていたものと全く同じ柄なのだそうだ。ブータンは小国なので、多分みやげ用Tシャツは何種類もないのだろう。ブータンの話をしながら、電車のホームまで行った。

DSC01739.JPGDSC01810.JPG
ブータンの子どもたち
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「検事の本懐」と「検事の死命」を読む [読書]

午前中テニス。ひさしぶりに涼しい中でテニスができると思って出かけたが、やり始めたら結構蒸し暑くて疲れた。今日は家でビール付き昼ご飯。

過日読んだ柚月裕子著「あしたの君へ」が面白かったので、同じ著者の本を2冊借りて読んだ。若き検事、佐方貞人を主人公にした連作ミステリー短編集。

どの話も単なるミステリーではなく、人間ドラマとしての面白さに引き込まれる。佐方検事は、ヘビースモーカーで身なりに無頓着な、一見さえない男。真実を追い求めて妥協せず、権力にも屈しない生き方がまことにカッコイイ。あまりに面白くて、一気に読んでしまった。読後感がとてもいい。それにしても、こんな検事が1割でもいたらと思わずにはいられなかった。

DSC00583.JPG
冷凍保存している実山椒がたくさんあるので、時々山椒ちりめんを作る。ちりめんじゃこをしばらくお湯に浸けて塩を抜き、日本酒と常備している「かえし」(醤油・みりん・砂糖で作ったそばつゆ用の調味料)を加え、汁がなくなるまで混ぜながら火を入れるだけ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』 [映画]

昨夜の雷には驚かされた。本を読んでいたら、稲妻が光ると同時にドスーンとすごい音が、それも間を置かずに連続して何度もとどろいた。さすがに怖くなり、パソコンの電源を抜いたほど。周囲にもっと高い建物があるから、自分のマンションには落ちないだろうと思っていても、震え上がるほどの雷鳴だった。

テニスクラブが休みだと、行く所は映画館。品川で、ミュージカル映画『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』を見た。10年前の『マンマ・ミーア』の続編。

母ドナは既に亡くなり、娘のソフィが母の夢だったホテルを完成させる。そのオープニングパーティを目前に控え、準備に余念がないソフィ。夫のスカイはニューヨークでホテルビジネスを学んでいて、そこで働くことに魅力を感じ始めている。自分が生まれたエーゲ海の島で、母の夢を実現させたいと思っているソフィは心穏やかではない。

今回はイギリスの大学を卒業したドナがパリを経て、ギリシャの島に至り、その旅で出会った3人の男性とのなれそめとソフィを生むまでの経緯を現在のストーリーに織り交ぜて描いている。

歌やダンスはもちろん、俳優陣もいいし、言うことなしのミュージカル映画だった。エーゲ海の青い空と海と相まって、底抜けに明るくハッピーな作品だけど、なぜかじーんときて涙ぐみそうにもなる。前作より、ずっと良かった。

DSC00605.JPG
鮎釣り名人にいただいた鮎の甘露煮。朝ご飯のおかずにぴったり。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物は強し! [暮らし]

午後からテニスへ。今日もじりじりと焼けつくような暑さの中でボールを追いかけた。家に帰ったら、すぐさまビールで喉を潤いしたいと思いながら、プレーしていた。

近所にタカサゴフヨウ(別名ヤノネボンテンカ)が咲いている。毎年この時期になると、すごいなあと感心しながら、その前を通っている。ブロック塀の中に根があって、枝を道路側に出し、たくさんの花を付けているのだ。花の名前を調べたら、南米原産らしいが、その生命力が半端じゃない。この花を見るたびに、与えられた環境で精一杯咲き誇る姿に感動してしまう。

DSC00595.JPGDSC00597.JPG
道路にはみ出して咲いているタカサゴフヨウ。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

1人の時間を楽しむ [暮らし]

昨夜は朝までエアコン付けっぱなし。起きて、すべての窓を開け放って朝ご飯の支度を始めたが、暑くてまたすぐにエアコンのスイッチをONに。

昨日より気温が上がるとの予報に、テニスには行かないことにする。連れ合いは私が同行しないのが少々不満だったようだが、1人で出かけて行った。あまりの暑さに会員も少なかったらしく、1セットやっただけで戻って来た。

わずかな時間ではあったけれど、1人で過ごすことができて私はハッピー。図書館で借りてきた本を読んだり、友人にメールを送ったりして、自分だけの時間を楽しんだ。

DSC00587.JPG
母が作っていた蒸しにんにくの蜂蜜・酢漬けを今シーズンも何度か仕込み、毎日朝茶のお茶請けで食べている。残った液は炭酸水で割って飲む。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスには暑すぎる日 [テニス]

朝からピーカンの天気。午前中はエアコン付けて本を読んでいたが、連れ合いが午後はテニスに行くだんよねと言うので、気を奮い立たせてクラブへ。

あまりにも暑いせいか、全面埋まらないくらい空いていた。湿度はそれほどでなかったけれど、日差しの強さが半端じゃない。帰宅して今日の気温をチェックしたら、プレーしている時は35度あったみたい。それでも、2セットしたから、まあ頑張ったということになるかな。

DSC00607.JPGDSC00608.JPG
テニスクラブのメンバーのHさんが毎年、朝顔の苗をクラブに持って来て下さって、ご自由にお持ち帰り下さいと置いてある。それをいただいて来て、鉢に植えたのがようやく花を付けた。嬉しい!
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

『ゲンポとタシの夢見るブータン』 [映画]

今朝の朝刊の「ひと」欄に、ドキュメンタリーを撮ったブータン人監督が載っていた。ブータンの映画なら見なきゃとポレポレ東中野に行く。

ブータンのブムタンで1000年以上続く古刹を守ってきた家族に密着したドキュメンタリー。急速な近代化の波が押し寄せるブータンで旧来の価値観で生きる親とネット時代にゲームやSNSに興じる子供の世代が描かれる。

16歳のゲンポは父親から僧院で学んで、寺院を継ぐことを期待されているが、決めかねている。15歳の妹、タシは体は女性でも心は男で、ブータン初のサッカー代表チームに入ることを夢見ている。急激に変化する社会で、どう生きていけばよいのか、若い2人には決心がつかない。

ブータンは鎖国政策をとっていたので、テレビが見られるようになったのは、わずか20年前。インターネットの普及でいまや世界中にアクセスできるようになっている。この状況が若者たちに影響を与えないはずはない。ブータンと言えば、GNH(国民総幸福量)が有名だが、ネットによって物質的な豊かさを享受したいと思う若者が増えるのは当然だろう。

6年前にブータンに行ったが、自分の子供の頃の田舎の風景がそのまま残っているような国だった。自分も田舎から都会へ脱出を図ったから、よくわかるけれど、外の世界を知ってしまうとそこに戻ることは難しいのではと思う。ゲンポが寺院を継ぐかどうか、とても興味があるけど、映画の中ではわからないままだった。

DSC00619.JPGDSC00625.JPGDSC00620.JPGDSC00623.JPGDSC00627.JPGDSC00628.JPG
近所のひいきの居酒屋で夕飯。お店を手伝っている、会津田島出身の店主のお義母さんから、お盆休みに帰省した話を聞く。95歳のお父さんがお元気で、まだ畑仕事をしているとか。羨ましい!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミュージカル「コーラスライン」を観る [暮らし]

先月、渋谷の東急シアターオーブでミュージカル「エビータ」を観た際、ブロードウェイミュージカル「コーラスライン」の公演を知った。チケットが取れるなら観ようと、ヒカリエのチケットセンターに寄ったら、今日の1時からの公演が取れた。

DSC00611.JPG

ちょうど9年前、2009年の8月にオーチャードホールで観て以来、二度目だったが、ダンスも歌唱力も素晴らしかった。でも、「オペラ座の怪人」や「エビータ」の方が私の好みかな。何と言っても、アンドリュー・ロイド・ウエーバーの音楽が魅力なので。

DSC00617.JPG
フィナーレに写真OKの表示が出て、あわてて撮った。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「あしたの君へ」を読む [読書]

久しぶりの朝いちテニス。9時からコートに立ったが、カンカン照りで暑かった。時折吹く風が一瞬の涼しさをもたらしてくれるものの、暑いことには変わりはない。帰り道に「天心」に寄り、生ビール付き麻婆豆腐定食の昼ご飯。ビールが旨かった!

柚月裕子著「あしたの君へ」を読んだ。家裁調査官に採用され、任官まで2年間の研修中である若い男性が主人公。九州の家裁に配属になった彼は、家裁調査官補として実際に案件を担当することになる。少年事件から離婚問題まで、さまざまな事案を任され、当事者や周囲の人々から事件の背景を探り出そうと奮闘するが、力不足で思うようにいかない。自分はこの仕事に向いていないのではと自信を失いながらも周囲の手助けや励ましで、一人前の調査官を目指して歩んでいく。

家裁調査官という職業を初めて知った。事例ごとに一話完結になっていて、こんな風に調査をしていくのかと読んでいて面白かった。裁判官や調停委員はそれを参考にするわけだから、かなり重要な仕事と言える。

DSC00599.JPG
昨日の朝茶は抹茶。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻す』 [映画]

恵比寿の東京都写真美術館ホールで上映中の映画『返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻す』を見に行く。

1960年代に始まった沖縄返還交渉の最前線にいた実在の外交官が主人公。千葉一夫は外務省北米第一課長として、アメリカ統治下にあった沖縄から核兵器を撤去させ、ベトナム戦争の出撃拠点としないよう、アメリカと粘り強い外交交渉を重ねていた。千葉は何度も沖縄に足を運び、人々の話に耳を傾け、基地の縮小など沖縄の人々が望んでいることを返還時にアメリカに受け入れさせようと奔走する。しかし、駐米大使はじめ上層部はアメリカの言うことを聞く人ばかり。孤軍奮闘でめげそうになる彼を励ましたのは妻だった。

「鬼の千葉なくして沖縄返還なし」と称された人らしいが、日本にもこんな気骨ある外交官がいたのかと感動した。

DSC00600.JPGDSC00603.JPG
映画の前にビール記念館で、ちょっと一杯。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ツバキ文具店」を読む [読書]

午後からテニスクラブに向かったら、着いた途端に細かい雨が降り始めた。なんとか1試合だけでもやろうと雨の中、順番待ちをする。ようやく自分たちの番が来て、ゲームをしているうちに雨が止んできた。結局2試合する。帰りにクリニックに寄り、骨粗鬆症の注射を受けた。

最近、図書館で借りて読んだ本で面白かったのは、小川糸著「ツバキ文具店」。鎌倉で、祖母から受け継いだ小さな文具店を営みながら、代書屋もしている女性が主人公。さまざまな代書依頼があり、その都度、事例ごとに文面はもちろんのこと、字体、使用するペン(筆)や紙、切手までも変えるという徹底ぶり。読んでいるだけで、楽しくなる。

借金の断り、離婚の通知、嫁から姑への誕生祝いカードなど、いろいろなエピソードが登場するが、主人公が依頼人から得た情報をもとに代書を完成させていく過程が実に面白い。鎌倉の季節ごとの暮らしぶりや食べ物屋の話もあり、ほっこりするような作品だった。

DSC00123.JPGDSC00139.JPG
近所の木槿。こちらも百日紅に負けずに長く咲く。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとやり過ぎた [テニス]

今日もカラッとした天気で、まさにテニス日和。Sさんからメールをいただいたので、老骨にムチ打って、2人でクラブに向かう。

昨日はかなりの賑わいだったのに、今日はちょっと寂しかった。メンバーが少ないため、いつもより1試合多くする羽目になり、疲れた!特に最後の試合は連れ合いと組み、疲労度倍増。

帰宅するなり、ビールで喉を潤す。そして、しばし休養してから調理に取り掛かった。二度ともビールは美味しかったけれど、やはり3試合は多すぎたなと反省。

DSC00580.JPG
夕焼けの空に半月。大分日が短くなった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

若い人と一緒だと食欲が出る [食べる]

まるで初秋のような気持ちの良い一日。甥がビジターでテニスクラブにやって来たので、夜は3人で近所の行きつけの寿司屋へ。

2人だけだと話が弾まないし、お酒もお寿司も大した量を消費できないが、若い人と一緒だと俄然元気になって食欲が出る。いつもよりたくさん飲んで、食べて、大満足の夕ご飯。連れ合いも上機嫌で、大将と握手して帰って来た。

DSC00561.JPGDSC00562.JPGDSC00563.JPGDSC00564.JPGDSC00565.JPGDSC00567.JPGDSC00569.JPGDSC00570.JPGDSC00572.JPGDSC00573.JPGDSC00574.JPGDSC00575.JPGDSC00576.JPGDSC00578.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男の料理をご馳走になる [友達]

久しぶりにエアコンを付けずに過ごすことができた。このまま涼しくなってくれるといいけど、そうはいかないだろうな。

今日は連れ合いのかつての仕事仲間の食事会に参加。男だけの会で、お仲間の一人がプロの料理人並みの腕前。彼の家で、手料理をご馳走になる。昼間からワインを飲み、美味しい料理をたらふく食べて、楽しい数時間を過ごす。現役時代の連れ合いの仕事上のエピソードがいろいろ聞けて、面白かった。誘ってくれた皆さんに感謝!

DSC00549.JPG
DSC00532.JPGDSC00537.JPGDSC00544.JPGDSC00538.JPGDSC00540.JPGDSC00536.JPGDSC00542.JPGDSC00547.JPGDSC00553.JPGDSC00554.JPGDSC00555.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブレーカーが落ちる [暮らし]

あまりの強風に怖気づいて、今日はテニスを断念。体のメンテナンスをすることにした。行きつけの鍼灸院に2人で行き、鍼を打ってもらう。歯痛のことを話したら、体の力を抜いてみてと言われて、やってみたが、ちゃんと抜けていないそうだ。やはり、脱力するのが苦手みたい。

この夏は今までにない猛暑で、かつてないほどエアコンを酷使した。そのせいで、二度ブレーカーが落ちてしまう羽目に。一度は同時に洗濯機を回した時、二度目は掃除機を使った時。

東日本大震災後にアンペアダウンして、30アンペアから20アンペアに変えた。電子レンジ・電気炊飯器はないし、トースターもめったに使わないので、今まではブレーカーが落ちたことなどなかった。二度の体験から、ほかの電気器具を使う時はエアコンのスイッチを切ることにした。

DSC09607.JPG
出汁をとったあとの昆布は冷凍してためておき、ある程度たまったら、佃煮にする。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

歯をくいしばらない [暮らし]

数日前からの歯痛を診てもらうため、昨日まで夏休みだった歯科医院へ。痛み止めの薬を飲むほどの我慢できない痛みではなかったが、一時は右側の歯で噛むことができなかった。

医師の見立てでは、歯周病により歯が下がってきているために強く噛むなどの刺激が加わって起きる痛みとか。歯ぎしりや歯をくいしばることはよくありませんよと言われたが、心当たりなし。スポーツは何かやっていますかと聞かれたので、週に3回くらいテニスをしていますと答えたら、ボールを打つ時に歯をくいしばっている可能性がありますねと言われた。遊びのテニスで、そんなに頑張っているわけじゃないけど、知らず知らずのうちに歯をくいしばっているのかな。それともストレス?

普段はできるだけ歯を咬み合わせないようにと言われて帰宅し、午後からテニスへ。ボールを打ちながら、自分の口の中の状態をチェックしている暇はなかった。

DSC09605.JPG
朝ご飯
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人の命日にお墓参り [暮らし]

お盆の時期の東京は道路も電車も空いている。個人商店はほぼ閉まっているけど、スーパーに行っても客が少ない。ところが、図書館だけは大盛況。開館まもない時間に行ったのに、雑誌が置いてあるコーナーの前の椅子は、おじさまたちで埋まっていた。冷房が効いている部屋で、だれに気兼ねすることなく、新聞から週刊誌、月刊誌まで読めるのだから、こんないい場所はないということか。

暑くならないうちにと午前中にTさんのお墓参りに行く。1年前に急逝したTさんの命日が今日だった。6月に納骨したとご主人から連絡があった時、命日に会いに行くことにした。息子さんがお墓は要らないとのことで、夫婦で永代供養個人墓にしたそうだ。私たちは遺言書を作成した折に死後は散骨にすると決めたので、お墓をどうするか悩む必要はない。

        DSC00522.JPG

この1年は自分の身の回りで、あまりにもいろいろなことが起きたため、過ぎ去るのが早かったような遅かったような複雑な思いだが、突然奥さんに先立たれたTさんにとっては想像を絶する辛い時間だったに違いない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪夫婦とフレンチ夕食会 [食べる]

雷鳴がとどろく中でテニスをする。なんとか2セットできたので、よかった。雨の中、帰って来る時に行きつけの千円カット屋の前を通ったら、客が一人もいない。チャンスとばかりに寄って、1カ月ぶりにカットしてもらう。

家で少しだけビールを飲んで、一休みし、夜は四の橋の「ラシェット・ブランシュ」へ。姪夫婦としばらくぶりに食事をした。

食べた料理(コース)
〇飲み物:シャンパンと赤ワインをグラスで、白ワインをボトルで。
〇アミューズ:アサリのヴィシソワーズ
〇前菜①:鰯のオリーブオイル漬けとクスクスのサラダ
〇前菜②:オマール海老とズッキーニのバターソース
〇主菜(魚):太刀魚のポアレ
〇主菜(肉):シストロンさん仔羊のロースト(2人) (写真なし)
      ランド産仔鳩のロースト(2人)
〇デザート:クルミのクレームブリュレ(2人)
      桃のコンポート(1人)
      ココナッツのブラマンジェ(1人)
〇生チョコ&コーヒー

DSC00507.JPGDSC00510.JPGDSC00512.JPGDSC00513.JPGDSC00514.JPGDSC00517.JPGDSC00516.JPGDSC00515.JPGDSC00518.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯痛を抱えながらテニス [テニス]

昨日は空も陸路も帰省や旅行に出発する人たちで大混雑だったらしいが、隠居生活10年を超えるわれわれには全く関係のないこと。11日~20日までは、JRの3割引きチケットが使えないし、宿も取れないので、東京で日常と変わらぬ生活を送ることにした。

という訳で、今日もテニスクラブへ。出かけている人が多いのか、全面埋まらずだった。気温はさほどではなかったが、湿度が異常に高くて、2セットしたら、ぐったり。歯痛もあり、疲労感が激しく、元気づけに帰宅するなりビールを一気飲み。なんとか夕飯の支度をする気になったけれど、右側で噛めないため、何を食べても美味しくない。明晩はフレンチなので、なんとかしたいが、あいにくかかりつけの歯科医院が14日まで休み。

DSC00133.JPGDSC00146.JPG
いろんな種類の木槿が咲いている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感