SSブログ

男女格差は縮まらない [つぶやき]

気温は高かったが、風があったため、今日のテニスはいまいち楽しめなかった。風の影響のない壁打ちもやったから、まあいいか。

今朝の新聞の見出し「男女格差 広がる日本」にやっぱりとため息が出た。世界経済フォーラムが今年の「男女格差報告書」を発表したところ、日本は153カ国中121位で過去最低だった。経済、教育、健康、政治の分野での格差を調査した結果だが、日本は女性の政治参画が極端に遅れているため、依然として順位が上がらないどころか下がった。健康は40位、教育は91位なのに経済は115位、政治に至ってはなんと144位。

日本とどっこいどっこいだった韓国は115位から108位に上昇し、日本を抜いた。議員選挙で比例名簿の奇数順位を女性にするなどのクオータ制を導入し、法改正を重ね、強制力を強めた結果、国会の女性議員の割合は16.7%になったそうだ。ちなみに日本の衆院の比率は10.1%。

世界の動向に全く目を向けず、選挙でいかに勝って、議員の座を守ろうかと考えているだけのおじさんたちを駆逐しない限り、日本は変われない。

a.JPG
品川に映画に行った時に必ず寄るのが秋田県のアンテナショップ「あきた美彩館」。昨日はアスパラ菜を買って、炒めた。甘みがあって、美味しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感