SSブログ

『アイリッシュマン』 [映画]

身体のあちこちが痛いし、連日のテニスはちょっと辛いなあと思っていたら、恵みの雨。ずっと見たいと思っていた『アイリッシュマン』を大森で鑑賞。Netflixのオリジナル作品なので、都内の上映館はわずか3館だけ。それもごく小さな映画館で、近くになく諦めていたが、昨日、映画サイトをチェックしていて、キネカ大森で上映中と知った。

実在した殺し屋、フランクが年老いて、自分の過去を回想する形で物語が進行する。第二次大戦後のアメリカでアイルランド系のフランクは食肉輸送の運転手をしている時にマフィアのラッセルと知り合う。そして、ラッセルの紹介で、全米トラック運転手組合のトップ、ジミー・ホッファーの側近となる。組合はアメリカ最大の労働組合で、マフィアともつながりを持ち、政治的圧力団体でもあった。

監督がマーティン・スコセッシ、出演者にロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ、ジョー・ペシというそうそうたるイタリア系俳優を配し、1950年代から70年代までのマフィアと全米トラック運転手組合の関係、それにアメリカの裏政治史が描かれるのだから、面白くないはずがない。3時間半という長丁場の上映時間も気にならなかった。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
帰りに池上の「厨房しらかわ」に寄って、夕食。今日、厚岸から届いたという牡蠣が美味しかった!
コメント(0)