SSブログ

田舎も暖かかった [田舎]

昨日は、新白河駅で弟夫婦に拾ってもらい、老舗のそば屋「吉田屋」で昼食。それから、年末に急逝した親戚の家に行き、焼香して、ご家族と思い出話をする。亡父の従妹にあたる方で、90歳目前に家の前で倒れ、帰らぬ人となった。頭も体も至極元気で、一昨年の12月、ちょうど1年前に横浜港から1泊のクリスマスクルーズでご一緒した。母が一人で暮らしていた頃は、車を運転して、しょっちゅう私の実家にやって来て、野菜などを届けてくれた。母が施設に入所後もよく訪ねてくれ、そのおばさんに会うのを母がとても喜んでいたので、本当に残念。

母は私や連れ合いのこともよくわからなくなってきているが、顔色も良く元気だ。たまに不機嫌になって介護士さんたちを困らせることがあるらしい。私たちとの面会中は、いつも上機嫌なので信じられないけれど、なにか原因があるのだろうか。

今日は穏やかで暖かかったので、外に出してあげたかったが、寒い時期は風邪を引いたら大変ですからと止められた。施設では一人が風邪に罹ると、ほかの人に移る可能性があるから、慎重にならざるをえないのかも。

今朝、宿に友人と義妹が訪ねてくれた。それぞれ、ちょっとだけしか話をする暇がなかったのが心残り。

1.jpg
天ざるにしたら、そばの量は東京のそば屋の大盛り以上で、天ぷらは海老2本のほか野菜が7種類も!そばも天ぷらも美味しかったが、食べ過ぎた。

2.jpg
話が全くかみ合わないけれど、百歳の母はよくしゃべる。

3.jpg
宿の窓からの景色。今朝は霧がかかっていた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感