SSブログ

『リチャード・ジュエル』 [映画]

朝8時半からのテニスレッスンを終えた連れ合いの帰りを待って、品川の映画館へ。クリント・イーストウッド監督の『リチャード・ジュエル』を見た。

クリント・イーストウッド監督は、ここ数年、実話に基づいた作品を多く撮っているが、本作も1996年にアトランタで起きた爆破事件を扱っている。アトランタでオリンピックが開かれていた時、警備員のリチャードはコンサート会場の公園で怪しげなリュックを見つける。爆弾かもしれないと警察に通報し、人々を避難させている最中に爆発。2人の死者と多数の負傷者が出たが、リチャードの迅速な通報のお陰で、犠牲者が少なくてすみ、彼は一躍ヒーローになる。ところが、FBIは第一発見者のリチャードを疑い始める。それをマスコミがキャッチして、報道。犯人と決めつけて誹謗中傷するマスコミやFBIの執拗な取り調べに弁護士のワトソンが怒り、リチャードと共に無実を証明すべく戦う。

ハイエナのようなマスコミによる横暴、プロファイルがどうだとか言って、第一発見者が怪しいと簡単に決めつけるFBI。リチャードがワトソンと知り合いでなかったら、無罪放免にはならなかったかもしれない。二十数年前でさえ、こんなにひどい報道のされ方をしたのだから、いまどきならSNSで言いたい放題になるのだろうなと恐ろしくなった。

クリント・イーストウッド監督の作品には外れがない。声高になにかを訴えるわけではないが、結果として様々なことに目を向けることになる。お母さん役で出ていたキャシー・ベイツがさすがに上手かった。

DSC03966.JPG
公園のパンジー
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感