SSブログ

海外からの客は山の中の温泉にも [温泉巡り]

秋田の駒ケ岳温泉に3泊して、本日帰京。ここ7-8年同じ時期に乳頭温泉や駒ケ岳温泉に宿泊しているが、今年ほど雪が少ない年は初めて。気温も高く、露天風呂に入っていても、肩を出せないほどの寒さではなかった。

秋田新幹線の田沢湖駅から路線バスで、30-40分かかるのに乳頭温泉近辺は海外からの客がますます増えている。台湾からの家族6人が駒ケ岳温泉に2泊していたし、鶴の湯の女性用露天風呂では、オーストラリアからやって来たオバサン3人組に会った。いずれもリピーターだった。今日の田沢湖駅行きのバスでは、隣が台湾からの女性1人旅、後ろがタイからのカップルだった。台北から来たという女性は20回以上日本に来ているとか。鶴の湯の人に聞いたら、春節の時期は宿泊客の半分以上が外国人だそうだ。いやはや、日本の温泉人気はすごいことになっている。

1.JPG
バス停から宿まで徒歩12-13分。お願いすれば迎えに来てくれるが、いつも歩く。

2.JPG
林の中の一軒家、駒ケ岳温泉。

3.JPG
9室のうち、洋室が2室ある。ベッドの上でテレビを見たり、本を読んだりできるので、いつもこの部屋を予約。

6.JPG
温泉棟の入り口

8.JPG
女性用内風呂。ほかに内風呂から続く露天風呂、別棟に貸し切り露天風呂が2つある。1日に4回入っていた。

12.JPG
鶴の湯。駒ケ岳温泉は鶴の湯の系列なので、希望者は夜、車で20分の鶴の湯に連れて行ってもらえる。2日目の夜にだけ行った。

DSC04065.JPG
夕食
DSC04069.JPG
比内鶏のスープ煮
DSC04067.JPG
合鴨の陶板焼き。2日目豚肉、3日目牛肉と変えてくれた。
DSC04095.JPG
山の芋鍋。山芋をすりおろしただんごが入っている鶴の湯の名物料理。味噌味で美味しい。
DSC04073.JPG
十割そば。

DSC04129.JPG
朝食

昼はビールと持参したせんべいやクラッカーで済ませた。これくらいが食べ過ぎにならず、ちょうどよい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感