SSブログ

久しぶりに中華料理を味わう [食べる]

風が少しあったが、暖かくて、まずまずのテニス日和だった。2試合目の序盤、連れ合いと組んでいたGさんの足がつってしまい、途中で中止して帰宅。久しぶりのテニスなのでとGさんがおっしゃっていたが、寒さのせいもあるかもしれない。

夜は大森まで出かけて、3組の夫婦での食事会に出席。会場は中華料理店。ずっと外で中華料理を食べていなかったので、楽しみにしていた。飲んで食べて、さまざまな話題で盛り上がって、至福のひとときを過ごす。やっぱり夫婦2人だけで食べるより、数倍美味しかった。

食べた料理(コース料理、北京ダックと牛ヒレ肉のステーキ盛り合わせの写真撮り忘れ)

1.JPG
前菜盛り合わせ
2.JPG
フカヒレと海の幸のスープ
3.JPG
大海老と鶏肉の辛味揚げ炒め
4.JPG
白身魚の上海風チリソース
5.JPG
翡翠麺
6.JPG
デザートとフルーツの盛り合わせ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いもだんごは餅の代わり [暮らし]

気温は低かったけれど、風がなかったため、テニスをしていて全く寒さを感じなかった。日の光は既に春。今期一番の寒気がやって来たとはいえ、大した寒さではない。

昨秋、北海道から届いたじゃがいもが芽を出してしまったので、毎日のごとくいろいろな料理に使っている。今日は夜にポテトサラダを作るため、午前中に大きなキタアカリを4個圧力鍋で蒸かした。サラダは2個で十分なので、あとの2個でお昼用にいもだんごを作る。北海道ではじゃがいもを使って餅の代わりにしたとかで、連れ合いの話ではお汁粉にもいもだんごが入っていたそうだ。本来のだんごより私はこちらのほうが好きなくらい。

1.jpg
蒸かしたじゃがいもをつぶし、少し冷めてから片栗粉を入れ、よく混ぜて棒状にする。それをちぎってまるめて、油で焼くだけ。中にチーズを入れたりしてもいいが、今日は餅のように砂糖醤油を付けながら食べた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

『ジョジョ・ラビット』 [映画]

昨夜から強い北風が吹きまくり、急に冬らしくなった。今日一日は風が止まないとの予報に、これ幸いと映画に行く。トロント映画祭で最高賞を受賞したアメリカ映画『ジョジョ・ラビット』を品川で観た。いつも中国語が飛び交っている品川駅周辺が閑散としていて、びっくり。ホテルはキャンセル続出で大変だろうな。

第二次大戦下のドイツが舞台。10歳のジョジョは、立派な兵士に憧れ、ナチスの青少年集団ヒトラーユーゲントで訓練の日々を送っている。訓練中にウサギを絞め殺すよう命令されるができずに逃してしまう。それで、「ジョジョ・ラビット」というあだ名をつけられ、馬鹿にされる。ある時、自宅の壁裏に潜んでいたユダヤ人の少女エルサを見つける。母親が匿っていたのだ。ヒトラーを盲目的に崇拝しているジョジョだが、エルサや母親といろいろなことを話すうちに少しずつ自我が芽生え、自分の頭で考えるようになる。

戦争、差別や偏見、洗脳の怖さなどがコミカルに描かれている。笑えるシーンばかりではなく、ショッキングなシーンも出て来る。戦争映画でもあるし、少年の成長物語でもある。なかなか斬新な切り口の戦争映画で面白かった。

1.JPG
林試の森公園の椿
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終息の見通しが立たない新型肺炎 [つぶやき]

南西の風が吹き、今日も暖かい一日だった。当然テニスに行き、1試合だけしたが、それでも汗をかいた。ノーメイクで外にいるため、結構日焼けする。日差しが強くなってきているので、そろそろ日焼け止めを塗るべきか。

連日、新聞もネットも新型肺炎の記事で埋まっている。一向に終息の見通しが立っていないようで、さすがに不安になってきた。知り合いに北京駐在の人がいるし、大丈夫かしらと心配。騒ぎになってからマスクは買っていないが、もう売れ切れで手に入らないかも。インフルの季節は映画館で使うため、10枚くらいのストックはあるけど、東京も武漢のようになったら、お手上げだ。

フェイスブックにハンカチでマスクを作る方法が載っていた。マスクが買えなかったら、これでいこう。
https://ameblo.jp/kumc-kansai-u/entry-12006520573.html?fbclid=IwAR05EWFsfbWj_XxtAgcowSeFumPwP5HsvdTKDj7rZN7Jk92pQT1BVzUQYik

a.JPGDSC04143.JPG
昨日、なじみの八百屋で焼き芋を買い、林試の森公園で食べた。初めて聞いた「シルクスイート」という名の芋で、ねっとりとなめらかで、甘い。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

河津桜が咲き始めた [暮らし]

午前中は、近くの区民センターで確定申告をする。税理士さんが無料で相談に乗ってくれ、こちらが持参したデータをパソコンに打ち込み、その場で申告終了となるので、すごく楽。自分のパソコンから申告しても、なんとかなるとは思うけれど、プロにお願いするのが一番。

お昼を食べてから、連れ合いを誘って、林試の森公園に散歩に出かける。河津桜の蕾の膨らみ具合を見て来るつもりで行ったら、なんと既に咲き始めていた!昨年より1週間早い開花だ。福寿草やシャガも花開いていた。1カ月前の正月2日に行った時には、まだ紅葉が残っていたというのに、あっという間に春を告げる花々が登場している。やはり暖冬のせいなのか。

1.JPG3.JPG6.JPG5.JPG7.JPG

いつものごとく、目黒不動前の「にしむら」まで足を延ばして、鰻を買ってきた。コロナウイルスにやられた時のために、栄養を摂って免疫力を高めておかなくちゃ。

8.jpg
大好物の鰻を鰻丼にして、思い切り食べる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かい節分 [暮らし]

節分の今日も春のような陽気の一日だった。窓を開けていても寒くないし、洗濯物の乾くのが早い。連れ合いが朝、テニスの個人レッスンに出かけたので、急いで掃除・洗濯をして、私は自分の身体のメンテナンスのため鍼灸院へ。1時間ほどかけて全身に鍼とマッサージをしてもらい、身体が楽になったと同時に心も癒された気がする。

お昼を食べて、しばし休憩したあと、すぐ近くの病院へ。2カ月に一度の連れ合いの診療の付き添いで行く。いつも一緒に診察室に入り、最後には私だけ残って、主治医にいろいろ相談する。ご主人、前回より覇気がなくなりましたねと言われた。確かに以前より感情の起伏が激しくない。12月から薬が1種類増えたが、そのせいだろうと思う。薬で感情をうまくコントロールするのは、なかなか難しそう。

3.jpg
公園の水仙
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに2試合する [テニス]

晴天で昨日ほど風もなく、テニス日和だったが、今日も会員は多くなかった。女子ダブルスをしたかったけれど叶わず、男性3人の中に入って、2試合する。久しぶりに2試合したら、疲れた!体が1試合に慣れてしまったのかもしれない。

全豪オープンの車いすの部のシングルスで、男子・女子とも日本人が優勝した。女子の上地さんは単複2冠達成。お見事!2016年9月、有明コロシアムで東レパンパシフィックの決勝戦を観戦した。大阪なおみがウォズニアッキに負けた試合だったが、決勝戦のあと、エキシビションマッチで、車いすテニスの試合を見た。

リオのパラリンピックで銅メダルをとった上地さんと彼女と組んでダブルスに出た方がシングルスを、そのあとにかつてのプロ選手神尾米さんと浅越しのぶさんがそれぞれ車いすの2人と組んで、ダブルスの試合をした。初めて見た車いすテニスの試合のすごさに圧倒されたのを思い出した。

今朝の抹茶.jpg
日曜の朝はお抹茶
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開花まで、あと数日か [暮らし]

午後からテニスに行く。風が少しあったけれど晴天なのに、クラブは閑散としていた。5面のコートのうち3面しか埋まらず、寂しい限り。Dさんご夫婦が相手をしてくれたお陰で、1試合できた。連れ合いはそのあとにもう1試合できたので、満足して帰る。

幸福の木が6年ぶりに蕾をつけていることに気付いたのが2週間ちょっと前。毎日少しずつ伸びて、背の高い方の枝の蕾には手が届かなくなっている。流れ出るわずかな蜜が水滴のように蕾の周辺に付いているので、毎日指ですくって舐めている。開花まであと数日から1週間かな。花開くと、芳香が部屋中に満ちるので、すぐに気付くはず。楽しみ!

1.jpg2.jpg
2本の枝ともに蕾をつけている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感