SSブログ

『Fukushima 50(フクシマフィフティ)』 [映画]

東日本大震災から明日で丸9年。あっという間だったような、長かったような、一口では語れない歳月だ。福島の原発事故は一体いつになったら、収束するのか。いまだ汚染水が増え続け、その処理に困っている現状を考えると、気の遠くなるような年月がかかりそうだ。

品川で、『Fukushima 50』を観てきた。原作はノンフィクションだそうだが、読んでいない。福島原発が大地震による津波に襲われ、浸水。全電源喪失で原子炉の冷却装置が停止、メルトダウンの危機に直面する。作業員たちは容器内の圧力を下げるために、ベントという危険な作業に取り掛かる。

3.11以後の数日間を時系列に描いていて、緊迫感が伝わってきて見ごたえがあった。メルトダウンを阻止するべく立ち向かった作業員の方々の決死の行動には敬服するけど、国を守るための特攻隊みたいに描かれていたのがちょっとやり過ぎ。それに在日米軍のエピソードやラストの桜のシーンなどは余計だった。もっとドキュメンタリータッチに徹したほうがよかったのに。

b.jpg
札幌の「きたキッチン」で見つけたニセコの奥土農場の田舎パン。小麦もライ麦も農場で栽培。レンガを手積みして造った石窯で薪をたいて焼く。もっちりとしていて、甘味と酸味があり、旨い。昨秋、「情熱大陸」をGYAOで見て、この農場のことを知った。すっかり忘れていたが、「きたキッチン」で、朝食用のパンを探していて農場名に目が行った。お店の人に、これ情熱大陸に出ていた人のパンですか?と聞いたら、そうですよ、週に2回だけ入るんですと言われ、即お買い上げ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手作りマスク [暮らし]

連れ合いは朝、テニスレッスンのためクラブへ。先週の月曜日に受けるはずだったが、雨で流れて、今日になった。私は掃除・洗濯など家事に精を出す。

そのうちにガス会社の人が年に一度のガス設備の安全点検にやって来た。問題ありませんという報告のあと、電気料金はどのくらいですか、うちも電気をやっていて、簡単に変えることができますよと言われた。我が家はテレビ・電子レンジ・炊飯器がないので、電気代は3千円前後だし、わずかなお金のために面倒なことはしたくないから、いいですと断る。皆さん、点検作業をしながらセールスもやらされているのね。

相変わらず、マスクは入手困難。裁縫がからきしダメな私は手作りもままならない。そこで、縫製の仕事をしている義妹に頼んで作ってもらった。札幌から戻ったら、届いていたので、明日から早速使うつもり。布製だから、洗ってまた使える。

2.jpg
連れ合い用は少し大きめ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌滞在3日目 [旅]

3日目は、夜にお気に入りの寿司屋に行くことだけが決まっていた。道立近代美術館も円山動物園も19日まで閉まっているし、宿泊客が借りられるホテルの書棚にある本でも読んでいようかと思っていたら、連れ合いが映画に行こうと言い出す。

一日中、部屋にこもっているのもストレスだろうからと、結局、札幌駅JRタワーにある映画館に行く。実話に基づいたアメリカ映画『黒い司法 0% からの奇跡』を観た。黒人への差別が色濃く残る南部アラバマ州で、殺人の濡れ衣を着せられ、死刑判決を受けた黒人をハーバード出の黒人弁護士が冤罪であることを証明して、救う話。なかなか面白かった。

夕食は札幌に行くたびに必ず寄る「鮨処有馬」で。予約が取りにくい店だけど、こんな時期だから、空いているかもと心配しながら訪問。ところが、カウンター8席がすべて埋まっていた。1カ月半前に予約していたのは私たちだけで、ほかの客は今なら予約が取れるのではと考えて、直前に電話をした地元の人たちだった。大将の話では、キャンセルが結構出て、大変だったとか。

お任せコース1種類のみで、つまみ5品、蒸し物、にぎり10、お椀という組み合わせ。ネタはすべて北海道産。実直な大将が目の前で人数分をこしらえて、順に置いてくれる。ここで食べられただけで、札幌に行った甲斐があったというもの。本当に美味しかった!

1.JPG
大将の包丁さばきを見るのも楽しみのひとつ

2.JPG
北海道の酒
3.JPG
ミズダコの柔らか煮と刺身
4.JPG
ヤリイカとウニのジュレかけ
5.JPG
八角の西京焼きと昆布煮
6.JPG
毛蟹の内子塩辛のせ
7.JPG
裏ごししたあん肝と奈良漬けのみじん切りを和えたもの。お酒にぴったり!
8.JPG
海鮮の蒸し物
9.JPG
箸休めは梅干しと生姜
10.JPG
ボタン海老。活海老をサッと湯引きしたもの。
11.JPG
函館産マグロ
12.JPG
ホタテ
13.JPG
キンキ
14.JPG
ツブ貝のオクラのせ
15.JPG
ニシン
16.JPG
ヒラメ
17.JPG
サクラマス
18.JPG
ボタン海老の頭入りお椀
19.JPG
白子のカラスミかけ
20.JPG
イクラとウニ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌滞在2日目 [旅]

2日目は、弟がホテルに迎えに来てくれ、連れ合いは札幌国際スキー場へ。私はお土産を探しがてら、1人で散歩に出た。暖かかったので、地下道ではなく外を歩く。

1.jpg
大通公園

まずは二条市場へ。いつもなら、アジアからの観光客で大賑わいの市場は閑古鳥が鳴いていた。そこから狸小路に向かったら、ここも閑散。ある程度予想はしていたものの、現実は予想を超えていた。観光業や外食産業への打撃の大きさは計り知れない。

2.jpg
狸小路

少しでも地元の商店にお金を落とさなきゃと、市場、丸井今井、北キッチンで買い物をした。いったんホテルに戻り、近くの「函館 うに むらかみ」で昼食。この際、自分へのご褒美だと思い切って、うに丼にして、お酒まで飲んでしまった。何年振りかの一人酒、一人ご飯は最高!

3.jpg4.jpg

スキーから戻った連れ合いは、一度も転ばず、ちゃんと滑れたとかでご機嫌だった。帰りに弟が定山渓温泉にも寄ってくれたようで、一日連れ合いに付き合ってくれた弟たちに感謝せねば。

夕食はホテルの中華レストランで。客はこの日もほかに3組だけ。

5.JPG
青梗菜とカニの煮込み
6.JPG
豚三枚肉とネギのオイスターソース炒め
7.JPG
水餃子
8.JPG
あんかけ海鮮焼きそば
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌滞在1日目 [旅]

半年ぶりの札幌滞在から無事帰宅。行きの羽田からの機内はガラガラ。乗客は定員の2割にも満たない。これじゃ、飛ばすだけ赤字ではと心配していたら、案の定、今日の帰国便は間引かれ、1時間後の便にまとめて乗せられた。それでも、6割程度しか埋まっていない。コロナの影響は想像以上だった。

いつも兄弟3組の夫婦で食事会をするお店が臨時休業となり、今回は食事会そのものを取り止めた。それで外には出ず、常宿の札幌グランドホテルのレストランで夕食をとる。宿泊客も少ないうえ、レストランも閑散。4組の客しかいなくて、寂しい限りだった。

緊急事態宣言が出たあとだったから、致し方あるまいが、ホテルの従業員がフロントもレストランも全員がマスク姿。なんだか異様な感じだった。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG
コース料理を食べる。北海道産羊のスープと桜マスのソテーが美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろな方面にコロナの影響が [暮らし]

しとしとと雨が降り続いた一日。連れ合いのテニスレッスンが中止になり、私の方が落胆。借りていた本を読み終えたので、返却してまた借りてこようと図書館に行ったら、なんと閲覧できなくなっていた。予約すれば借りられるとのことで、帰宅してネットで申し込む。今月末までの措置らしいが、雑誌をパラパラめくる楽しみがなくなった。

スーパーに買い物に出た帰り道、近くの小学校から戻る子供たちを見てびっくり。全員がランドセルのほかにすごい量の荷物を抱えている。重たそうねと声を掛けたら、明日から学校が休みなので全部持ってきたんですという答えが返ってきた。子供たちは長い休みをどのように過ごすのだろうか。親も子も大変。

明日、緊急事態宣言の北海道へ。毎年この時期に、連れ合いは札幌の弟2人とスキーをするために札幌に行く。彼にとっては、1年のうちで最も楽しみにしているイベントなので、コロナ騒ぎぐらいでは諦めない。2月28日~3月19日までの搭乗券に限り、手数料なしでキャンセルできるのよと言っても断固として行くと言い張るので、予定通り出発することにした。

ところが、いつも兄弟3組の夫婦で集まる札幌のレストラン「クネル」から、一昨日連絡があり、申し訳ありませんが数日間臨時休業しますと告げられた。1カ月半前に予約したのに、がっかり。札幌に行く楽しみがひとつ減ってしまった。コロナウイルスの影響はあらゆる方面に広がっている。

という訳で、6日に帰京するため、それまでブログは休みます。

2.jpg
カブとスモークサーモンのサラダ。年ごとに簡単料理が増えていく。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスのあとは食事会 [テニス]

今日も好天に恵まれ、テニス。暖かいを通り越して、暑いくらいで、半袖短パンの人が何人もいた。わずか1試合、たまに2試合するだけなのに、4日連続だとさすがにきつい。大先輩のOさんは3日連続で、しかも4-5試合こなしているのだから、恐れ入る。

夜は池上の「厨房しらかわ」で、テニス仲間5人で食事会。ビールではなくスパークリングワインから始まって、赤ワインを飲みながらテニス談義。会話がかみ合わないにもかかわらず、皆さんが連れ合いの相手をしてくださり、ありがたい。久しぶりに会話のある食事を楽しむことができた。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG
ほかに白菜のオリーブオイル蒸し。それぞれ2皿ずつ取り、シェアした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感