SSブログ

いろいろな方面にコロナの影響が [暮らし]

しとしとと雨が降り続いた一日。連れ合いのテニスレッスンが中止になり、私の方が落胆。借りていた本を読み終えたので、返却してまた借りてこようと図書館に行ったら、なんと閲覧できなくなっていた。予約すれば借りられるとのことで、帰宅してネットで申し込む。今月末までの措置らしいが、雑誌をパラパラめくる楽しみがなくなった。

スーパーに買い物に出た帰り道、近くの小学校から戻る子供たちを見てびっくり。全員がランドセルのほかにすごい量の荷物を抱えている。重たそうねと声を掛けたら、明日から学校が休みなので全部持ってきたんですという答えが返ってきた。子供たちは長い休みをどのように過ごすのだろうか。親も子も大変。

明日、緊急事態宣言の北海道へ。毎年この時期に、連れ合いは札幌の弟2人とスキーをするために札幌に行く。彼にとっては、1年のうちで最も楽しみにしているイベントなので、コロナ騒ぎぐらいでは諦めない。2月28日~3月19日までの搭乗券に限り、手数料なしでキャンセルできるのよと言っても断固として行くと言い張るので、予定通り出発することにした。

ところが、いつも兄弟3組の夫婦で集まる札幌のレストラン「クネル」から、一昨日連絡があり、申し訳ありませんが数日間臨時休業しますと告げられた。1カ月半前に予約したのに、がっかり。札幌に行く楽しみがひとつ減ってしまった。コロナウイルスの影響はあらゆる方面に広がっている。

という訳で、6日に帰京するため、それまでブログは休みます。

2.jpg
カブとスモークサーモンのサラダ。年ごとに簡単料理が増えていく。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感