SSブログ

札幌滞在3日目 [旅]

3日目は、夜にお気に入りの寿司屋に行くことだけが決まっていた。道立近代美術館も円山動物園も19日まで閉まっているし、宿泊客が借りられるホテルの書棚にある本でも読んでいようかと思っていたら、連れ合いが映画に行こうと言い出す。

一日中、部屋にこもっているのもストレスだろうからと、結局、札幌駅JRタワーにある映画館に行く。実話に基づいたアメリカ映画『黒い司法 0% からの奇跡』を観た。黒人への差別が色濃く残る南部アラバマ州で、殺人の濡れ衣を着せられ、死刑判決を受けた黒人をハーバード出の黒人弁護士が冤罪であることを証明して、救う話。なかなか面白かった。

夕食は札幌に行くたびに必ず寄る「鮨処有馬」で。予約が取りにくい店だけど、こんな時期だから、空いているかもと心配しながら訪問。ところが、カウンター8席がすべて埋まっていた。1カ月半前に予約していたのは私たちだけで、ほかの客は今なら予約が取れるのではと考えて、直前に電話をした地元の人たちだった。大将の話では、キャンセルが結構出て、大変だったとか。

お任せコース1種類のみで、つまみ5品、蒸し物、にぎり10、お椀という組み合わせ。ネタはすべて北海道産。実直な大将が目の前で人数分をこしらえて、順に置いてくれる。ここで食べられただけで、札幌に行った甲斐があったというもの。本当に美味しかった!

1.JPG
大将の包丁さばきを見るのも楽しみのひとつ

2.JPG
北海道の酒
3.JPG
ミズダコの柔らか煮と刺身
4.JPG
ヤリイカとウニのジュレかけ
5.JPG
八角の西京焼きと昆布煮
6.JPG
毛蟹の内子塩辛のせ
7.JPG
裏ごししたあん肝と奈良漬けのみじん切りを和えたもの。お酒にぴったり!
8.JPG
海鮮の蒸し物
9.JPG
箸休めは梅干しと生姜
10.JPG
ボタン海老。活海老をサッと湯引きしたもの。
11.JPG
函館産マグロ
12.JPG
ホタテ
13.JPG
キンキ
14.JPG
ツブ貝のオクラのせ
15.JPG
ニシン
16.JPG
ヒラメ
17.JPG
サクラマス
18.JPG
ボタン海老の頭入りお椀
19.JPG
白子のカラスミかけ
20.JPG
イクラとウニ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感