SSブログ

1カ月ぶりのテニス [テニス]

先月の11日以来、1カ月ぶりにテニスクラブに行く。連れ合いが8時半から1時間のプライベートレッスンを受けることになっていたので、同行した。今まではレッスンの時は1人で行っていたが、1カ月の間隔があったため、もしや道順を間違えるかもしれないと心配でついて行った。

1.jpg

初めてレッスンを見学したが、1カ月ぶりにしてはちゃんとボールがラケットに当たっているし、コーチとのラリーも続いていたので、安心する。私は壁打ちを30分くらいしただけで、今日はお終いにした。待ちに待ったテニスができるとあって、9時過ぎたら、会員がたくさん集まりだした。太陽の光を浴びながら走り回っていれば、コロナにとりつかれることもなさそう。

2.jpg
シャワー室使用禁止のため、家に帰ってからシャワーを浴び、昼はビール付き冷やし中華風うどんにした。暑かったので、ことのほかビールが旨い!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

凍み大根を煮る [暮らし]

強風が吹き荒れ、時折霧雨のような雨が落ちてきたりと不安定な天気だった。近くの商店街に買い物に行っただけで、今日も読書三昧の一日。本を読んでいると別世界に浸れるのがいい。

明日から、いよいよテニスの再開。連れ合いのことがなければ、私自身はテニスができなくとも一向に困らないが、彼が元気でないとこちらに影響が及ぶため、そうも言っていられない。テニスで我が家に平和が戻ることを願って、明日からクラブに足を運ぶつもり。

先月初め、福島の新野地温泉に行った際、宿のご主人が福島駅へ向かう途中に土湯の道の駅に寄ってくれた。その時に買った凍み大根を煮た。戻すのに時間がかかるが、よく味がしみて、美味しい。

a.jpgb.jpg
使ったのは2本だけ。戻すと何倍にもふくらむ。出汁で油揚げと昆布とともに薄味で煮た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達からの手紙 [友達]

1カ月半ぶりに鍼灸院へ。なんとなく体調が良くないので、鍼を打ってもらった。1カ月間の巣ごもりによるストレスのせいだと思う。治療のあと、全身が弛緩してだるくなった。今夜はよく眠れそう。

今日、奈良の友人から、東京は感染者が多く、外出もできず、友達とも会えない状況でストレスがたまっているでしょうと案じる手紙が届いた。彼女は以前と変わらず、夫婦でテニスをしているそうだ。でも、娘さんに非常識といさめられているらしい。一時はストレスに押し潰されそうになったけど、私たちも11日からテニスを再開するので、なんとか元気になれそうと返事を出すつもり。テニスをして、コロナ鬱から抜け出さなくちゃ。

15871099115782.jpg
普段は茹でてから出汁に浸ける青豆を味噌炒めにしてみた。ビールにも合う。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新茶の季節 [暮らし]

まさに風薫る五月にぴったりの爽やかな一日。読む本がなくなったので、徒歩20分のブックオフへ古本の買い出しに行く。前回同様1冊110円の文庫本を8冊購入。ついでに洗足池まで足を延ばし、一周してきた。ちょうど1時間の散歩。一人で歩くのはまことに快適。

先日、近所のお茶屋さんから、予約していただいた新茶が入りましたよと電話があった。今朝から朝茶を新茶にしたが、甘味と香りがあって美味しい。

新茶.jpg

この1カ月、外食もテイクアウトもせずにひたすら家ご飯を食べていたけれど、田舎から送ってもらった新鮮なタケノコや山菜が食卓を彩ってくれた。旬のもの、それも天然ものを味わえたから、それだけで満足。でも、そろそろプロの料理を食べたいな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文庫本8冊読了 [読書]

今日は、郵便局とスーパーを回り、近所をちらりと散歩しただけ。どの公園に行っても人が多いので、だんだん歩く意欲がなくなってきた。

先月の30日にブックオフで仕入れた文庫本8冊を読み終える。手当たり次第に1冊110円で買って来た本だが、そんなに外れはなかった。浅田次郎選の短編集「翳りゆく時間」、三浦しをん短編集「きみはポラリス」、奥田英朗「東京物語」、東野圭吾「分身」、林真理子「私のこと、好きだった?」、堂場瞬一「暗転」、佐々木譲「笑う警官」、佐々木譲「警察庁から来た男」。

特に面白かったのは、80年代の東京を舞台にした青春小説「東京物語」。一時奥田英朗の作品にハマっていた時期があるけど、この作品は読んでいなかった。60~70歳位の人にとっては、懐かしい場所や出来事がたくさん出て来る。掘り出し物は、「翳りゆく時間」。7編の短編の中に、三島由紀夫の「煙草」という作品が入っていた。三島由紀夫の作品は読んだことがなく、こういう文体なのかと初めて知ったが、好みではない。

図書館は引き続き、閉館中。明日、またブックオフに行って、本を探してこなくちゃ。

2.JPG3.JPG4.JPG
ご近所のバラ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川柳に笑いをもらう [友達]

昼近くから雨が降り出したので、今日は家から一歩も出ずにもっぱら本読み。お昼のパンは連れ合いに買いに行ってもらった。その間わずか20分だが、それでも一人になれる時間は貴重。

連れ合いの高校同級生の方から、川柳を送っていただいた。われわれシニアを揶揄した句ばかりで、思わずクスッと笑ってしまう。ギスギスしたご時世には笑いが潤滑油。

〇この動悸昔は恋で今病気
〇恋かなと思っていたら不整脈
〇年重ねくしゃみするのも命がけ
〇いびきより静かな方が気にかかる
〇カードなしスマホなし被害なし
〇医者と妻急に優しくなり不安
〇万歩計半分以上探し物
〇LED使い切るまで無い寿命
〇忘れ得ぬ人はいるけど名を忘れ
〇土地もある家もあるけど居場所無し
〇我が家にも政権交代夢に見る
〇「あーんして」昔ラブラブ今介護
〇なぜ消えるメガネと鍵のミステリー
〇腹八分残した二分で薬飲む
〇味のある字とほめられた手の震え
〇誕生日ローソク吹いて立ち眩み
〇お辞儀してともによろめくクラス会
〇まだ生きるつもりで並ぶ宝くじ

c.jpg
冷凍した実山椒がまだ残っているので、ちりめん山椒を作る。自分で作ると薄味にできるのがいい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスクラブからの朗報 [テニス]

今日の散歩コースも林試の森公園。少しでも空いているうちにと家を8時半に出たが、皆同じく考えるらしく、朝からたくさんの人でにぎわっていた。

テニスクラブから9日より再開するとのメールが届く。ただし、シャワーや更衣室の使用、クラブハウスでの飲食は禁止とのこと。それでもテニスができるだけありがたい。この1カ月、不機嫌な連れ合いの相手をして疲れ果てて、このままいくと私の方がダウンしそうだったので、助かった!週末は若い人が多いだろうから、11日から行くつもり。

1.JPG
林試の森

3.jpg
弟のフリルレタスを使ったサラダ。ツナとタマネギにオリーブオイルとポン酢をかけただけ。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットからの情報 [暮らし]

今日は雨が止んでから、近所のスーパーに買い物に行っただけ。小麦粉類の棚を見たら、相変わらず何もなかった。家でパンやケーキを焼く人が増え、需要が供給を上回っているのか。

テレビがないので、情報は新聞かネットからだが、圧倒的にネットが多い。でも、ネットにあふれるコロナ関連の情報は怪しげなものがたくさんあって、ネットサーフィンもほどほどにしないと、不安に駆られるばかり。それで、パソコンを開けるのは基本的に朝と夜の2回にしている。スマホではネット検索はしない。

コロナに関する情報を得るため、毎日チェックしているのは、山中伸弥教授がコロナのために特設したホームページ「山中伸弥による新型コロナウイルスの情報発信」だけ。医学の素人にもわかりやすい解説がなされている。

弟からのズッキーニで今夜作った2品

1.jpg
豚の肩ロースと野菜(ズッキーニ・パプリカ・シイタケ・タマネギ・ギンナン)の味噌と豆板醤炒め

2.jpg
ズッキーニのサラダ。スライスしたズッキーニを塩でしんなりさせてから、マヨネーズ・削り節・ほんの少しの醤油であえた。生が意外と美味しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

縛りもほどほどに [つぶやき]

田舎の義妹からメールあり。母が入所している施設から、体調変わらず元気で、食事も残さず食べていますとの報告があったそうだ。暖かい日は外にも出してもらっているらしい。少し、安心した。

昼間は暑いので、朝8時半に家を出て、洗足池まで往復1時間の散歩。そんな時間でもかなりの人出で驚く。とにかく東京は人が多すぎるのだ。マンション前の公園も子どもたちや親たちでにぎわっていたが、ここ2-3日かなり減っている。どうしたのかしらとよく見たら、いつのまにかベンチやテーブルが使えないようにビニールシートで覆われていた。あの公園は混みすぎると区役所に苦情を言った人でもいるのかな。なんだか嫌な気分。ますます子どもたちの居場所がなくなる。

同じマンションにお住まいで、ちょっとご主人が体が不自由な方がいらして、天気が良い日に奥さんが付き添って、よく公園のベンチで日向ぼっこしていた。ベンチに座れないなら、もう外に出られないのではと心配。今後も自粛生活が続くわけだから、あまりにきつい縛りはいかがなものか。

a.jpg
日曜の朝は抹茶。頂き物のお干菓子で。

b.jpg
弟のレタスでお気に入り簡単サラダ。ネギ・削り節・サラダオイル・醤油をふりかけ、混ぜるだけ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米と野菜が届く [暮らし]

昼下がり、散歩をかねて、ちょっと離れた商店街まで食料の調達に行く。あまりの暑さに、帰りはぐったり。荷物持ち同伴だったからいいけど、これからは日中の買い出しは避けたほうが良さそう。まだ暑さに慣れていないから、熱中症に気を付けねば。

お米がなくなり、田舎の弟に頼んで送ってもらった。今朝届いたが、弟が作った野菜も入っていた。こだわって作っているので、新鮮だけでなく、味もいい。お米は玄米を家庭用精米機で1週間分ずつ精米して食べている。精米してから時間が経つと味が落ちる。それで、ずいぶん前から自家精米にしている。精米機は既に3台目。コンパクトで邪魔にならない。

1.jpg
菜花、フリルレタス、レタス、ズッキーニ

2.jpg
菜花のオイスターソース炒め

3.jpg
ズッキーニのオリーブオイル焼き、パルメザンチーズのせ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬱屈とした日々 [つぶやき]

今日から5月。若葉の季節を迎え、心躍るはずなのに鬱屈とした日々。緊急事態宣言の延長が決まりそうでがっかりする。そうなったら、テニスクラブの臨時休業の期間も延びるのだろうな。テニスができなくなって、ちょうど3週間。連れ合いのイライラに付き合わされる身としては、一日も早く再開してほしい。

今日の散歩も林試の森へ。混まないうちにと9時に家を出たが、相変わらず結構な人出。園内の放送で、滞在は1時間以内にしてくださいと呼びかけていた。こちらはいつものように速足で一周しただけで、帰って来る。お弁当でも持参して、森林浴をしながら食べたいところだが、そんな雰囲気ではない。こんな落ち着かない生活がいつまでつづくのだろうか。

1.JPG
若葉が美しい。

2.JPG
ベニバナトチノキの花

3.JPG
花壇の黒いチューリップ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感