SSブログ

ひいきの店を案じる [つぶやき]

朝、寒さで目が覚めた。先週、夏日が続いた頃から、ガーゼケットとタオルケットを掛けただけで寝ている。今朝の気温は12度だったから、当然毛布が必要だった。油断してしまい、反省。風邪でもひいたら、それこそコロナの可能性も考えて、家にこもっていなければならなくなる。

テニスに行ったら、皆さん長いパンツに長袖シャツ姿。走り回って、ようやく体が温まるほど、気温が低かった。今日はまあまあの混み具合で、女子ダブルスを1試合する。連れ合いは男子ダブルスを2試合して満足。

札幌に行くたびに必ず寄るレストランのシェフ、Yさんからアスパラガスが届いた。3月初め、ちょうど北海道に緊急事態宣言が出た直後に札幌に行ったのだが、お店が臨時休業となり、訪問が叶わなかった。いつも兄弟3組の夫婦での食事会をこのお店で開いていて、今年も1カ月半前に予約していた。せっかくの食事会をお断りして、申し訳ございませんでしたと手紙に書いてあったが、客は食べられないだけで済むけど、店を開けることができない経営者は本当に大変な思いをしているはず。

いくつかのひいきの店のことを考えると心穏やかではいられない。一日も早く、正常な営業ができるようになってほしいものだ。

1.jpg
まずはサッと茹でて、マヨネーズ・味噌・すりごまをあえたソースで。北海道産のアスパラは土が違うのか、他県産とは比べようがない旨さ。

2.jpg
近所のバラが見事に咲いている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感