SSブログ

本のプレゼントが届く [友達]

2カ月ぶりに一人の時間が持てた。連れ合いがテニスレッスンに出かけた間のたった3時間だけど、それでも今の私にとっては貴重な時間。2人で家にいる時、連れ合いはもっぱらパソコンでドラマや映画、私は読書と別室で違うことをしているが、それでも一人きりでいるのとは大違い。一人になると、自分の気持ちにまっすぐに向き合えるし、開放感に浸れる。

図書館の閉鎖で、私が本を求めて古本屋に通っていることを知った釧路の友人から、本が送られてきた。心遣いがありがたい。今まで読んだことのないジャンルの本なので、今夜から読むのが楽しみ。

釧路には連れ合いの高校クラスメートの女性が3人いて、今ではすっかり私の同級生みたいなお付き合いになっている。クラス会には妻たちも出席できるので、そのたびに会えるし、海外旅行にも3回ほど一緒に行った。連れ合いの病気のこともあり、いつも気にかけてくれるのがうれしい。たまにどーんと落ち込む時があるが、皆さんが見守っていてくれている、一人じゃないと思い直して、元気を取り戻すようにしている。孤立していたら、とっくに私のほうが病気になっていただろうな。

a.jpg
「夜廻り猫」という漫画も入っていた。漫画を読むのは何年ぶりかな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感