SSブログ

『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』 [映画]

テニスクラブが休みの日は映画と連れ合いの脳に刷り込まれているため、今週も品川へ。 観た作品は、封切りの『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』。映画館が再開後、同じ映画館で3回観た。1回目の観客は3人、2回目は2人(我々だけ)、今日はようやく2桁台となり、11名だった。映画館にとっては、まだまだ厳しい時期が続きそう。

「若草物語」は、作者ルイーザ・メイ・オルコットの有名な自伝的小説だが、実は読んだことがない。アメリカの南北戦争の時代、19世紀後半のある一家の四人姉妹の物語。少女時代と大人になってからの現在が交互に描かれている。あまりに頻繁に場面が変わるので、理解するのが大変。連れ合いはほとんどわからなかったと思う。

女性の自立がひとつのテーマで、それぞれ性格が違う四姉妹の成長をさまざまなエピソードで描いている。彼女たちの生き方が現代にも通じるような気がした。伯母役のメリル・ストリープは当然ながら、四姉妹を演じた女優たちの演技が素晴らしかった。そして、ニューイングランドの風景が美しい。

b.jpga.jpg
今の時期、どこもかしこもアジサイが咲いている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感